« 破格値をつけやがって | トップページ | 箱座りできない季節 »

2008/07/08

貝柱的収納

先月1ヶ月間、衣類を中心に通販とかでたくさん買った。
家が広くないので、最近大きい物はあまり買わないんだけど、
洋服ならたためば小さいし…とか甘く考えていたが、
しわにならないように収納しようとすると、
けっこう場所をとるものなので、今家中がたいへんなことになっている。

そんな大変な家の中、特に自分の部屋には、洋服以外で
引越してきて以来少しずつ位置を変えながら、
決してなくならないダンボールの山があって、
そのおかげで部屋としてほとんど機能していない。
その山を構成する、なんかの荷物から流用したようなダンボール箱といのは、
よほど固いものでも入ってない限り、積み上げると重みで下の段がつぶれるため、
あまり何段も積めない。
しかも、一旦積んだら下のほうのものを取り出すのは至難のワザ。
中身が不要と判断したとしても、そのアクセシビリティの悪さから、
捨てるのもままならない。
捨てるかどうかはともかく、とりあえず上のほうまで積み上げられて、
中身がなんとなくでもいいから見えて、移動もしやすい形態にしたら、
もうちょっと省スペース収納できるのではないかと考えた。
検討の結果、チェーン店の配送センターから店舗に届く商品が入って
るような折りたたみコンテナに入れようと思った。
でもあんな業務用のコンテナ、簡単に買えるところあるのか?
ありました。「ぽちっとアスクル」。
会員登録して即購入したが、ほんとに翌日届いた。
ひとつあたり、中身の耐荷重は20キロだが、上に積む分には
200キロまで耐えられると書いてあるな。
そして9個まで積み重ねられる。
積み重ねられる家庭用収納用品だと、よくても3~5段なので
これで安心して天井まで積める(←おいおい)なーと安心した。
ちょっと値がはるが、専用の台車も購入。

ところがどっこい、届いたはいいがまだ収納してないのだった。
自分の部屋にコンテナを置く作業スペースを確保できない。
ダンボール箱から移しかえるには、本来の収納スペースの
倍の広さが必要なんだなー。

でも地道にがんばるさ。
コンテナを積み上げて、部屋を倉庫または配送センターみたくするのが
今の私の目標だ。
オシャレでも素敵でもナチュラルでもないけど、
半地下のサーバ室で、大量のLANケーブルとかハードディスクとかに囲まれ、
ラックマウント型サーバの蓋を開けたりすることもある私にとっては
この丈夫でいっぱい入っていっぱい積めて運びやすい収納は
激しく魅力的なのだ。たぶん倉庫みたいになったら今より落ち着くね。
キッチンも倉庫みたくしたいかも。

|

« 破格値をつけやがって | トップページ | 箱座りできない季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41762289

この記事へのトラックバック一覧です: 貝柱的収納:

« 破格値をつけやがって | トップページ | 箱座りできない季節 »