« アリエールのCM | トップページ | 破格値をつけやがって »

2008/07/01

先まわりされた

常駐先ははっきり言って田舎なので、建物の敷地に余裕がある。
建物の周囲には、昼休み(ときにはそれ以外の時間も)にゴルフ(パター)の
練習ができるほどの芝生が広がっている。
その広い芝生に、毎年今の時期「ネジバナ(モジズリ)」がたくさん咲いている。
野草なんだけど、芝生でよく育つみたい。
とても小さいピンク色の花が茎(?)のまわりに螺旋状について咲くのだが、
ひとつひとつの花をよーく見ると、蘭の花の形をしているのだ。
ピンクの超小型の蘭の花が螺旋状に咲いている様子は超かわいい。

うちのマンションの庭も芝生だから、移植したら育つかも、
と企んだ私は、ひそかにスコップ移植ごてと軍手を持ってきて、
昼休みに根ごと掘って持ち帰った。
厳密に言うと業務上横領?でも雑草だしー。
芝の根っこのせいで掘りにくくて、3株くらいしかとれなかったので、
花だけ30本くらいむしってきて、切花として飾っている。
さあ、ひとつは鉢植えにして、あとは芝生に直接植えようか、
と、自宅芝生を見たら、なんかピンクの細い棒みたいなものが。
ネジバナが咲いてる!
あれ?掘ってきたやつはまだ植えてないよね?
生えてきている?
今まで3年間、うちのマンションの芝生ではネジバナなんて一度も
見たことがなかったのになんで?
しかもさいはてから持ち帰って、さあ植えようってときに。
咲いてるのは1本きりで、お隣や他の部屋の芝生ではみかけないから、
もしかするとさいはてから私自身が種子を運んできたのかもしれない。
さいはてで仕事し始めた年に見かけて以来、
いつかはネジバナ移植してやると思っていたのだが、
いざ実行したら花に先まわりされて、何食わぬ顔で咲かれていたよ。

写真を撮ったのだが、うまくピントが合わせられないので載せない。
なんのためのスーパーマクロだー。
対象が小さすぎるので認識できないみたいだ。
かといって手動でピントを合わせる方法もわかってないし(←おい)。

ちなみに、うちの芝生はいらん雑草を取るだけで自然なままにまかせているので、
昨年突然生えてきた赤シソらしき植物が、今年は群生になりました。
なんか山椒みたいなものも何本か生えてきたおり、
ちょっとちぎってにおいをかいでみたら、かなり本物の山椒っぽい。
なんでこんな薬味系ばかり。
2階とか3階とか4階の人がこっそり種を落としているのか?

それから、赤シソの群生の中に、なんか木っぽいものも生えてきた…
いったいなんの木なのか気になる(日立グループとは関係ありません)ので、
抜かずに様子をみることにする。
ガーデニングも何もしてないが、芝生だけでも毎年様子がちがって
けっこー面白い。

|

« アリエールのCM | トップページ | 破格値をつけやがって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41693597

この記事へのトラックバック一覧です: 先まわりされた:

« アリエールのCM | トップページ | 破格値をつけやがって »