« 先まわりされた | トップページ | 貝柱的収納 »

2008/07/01

破格値をつけやがって

好きなブログ、「女子リベ」の安原さんに過分な好意的評価をいただき、
自意識過剰なので気恥ずかしく思っているのだが、
そんなことより元の話題の本「抹茶のお菓子」に載っている
お菓子を何か作ろう!と、表紙のババロアの材料を揃えた。
が、ババロアを流せるようなちょっと大きい型を持っていない。
型になるような容器も…ないなー。
小さい器に流しても味かわりないんだけど、
大きい型できれいに盛り付けたい気分だったので、
仕事帰りに寄れるお店を探してみたが、
意外に大きいババロア(ゼリー)型ってないものなのねー。
そういや安原さんの貝柱評価の中に
「ル・クルーゼ買いすぎ」(笑)ってあったなあ、
さすがにもう買わないなー、と思ったその日。
ババロア型を探しに行った吉祥寺の某店で、
うっかりまた買っちゃたー!
だって奥さん、在庫品セールで、びっくりするほどお安かったのよー!
ガラス蓋の「パパライン」のココット・ロンド22センチのオレンジに、
赤いスパチュラと、赤いシリコンの鍋敷き兼鍋つかみのアレが
セットになって
7350円!
6月なかばからしばらくの間、相方がPS3で夢中になってやっていた、
メタルギアソリッド4の希望小売価格より安いじゃないか!
ちなみに、「パパライン」のココット・ロンド22センチの定価は26000円。
閉店間際だったが、何かの間違いかと思って店員さんに
「これスパチュラとかもセットですか?」とさりげなくきいてみたら
「セットで限定3組、7350円です!」と断言されたので、即買いした。
すごい豪気だなー吉祥寺○急。
パパライン自体が生産終了ものだから、もっと高く売れるのに。
あ、でも決してオークションに出したりはいたしません。
とりあえず大事にしまっておいて、いつか何かを煮込みますよ。
使って楽しむコレクターだから。

|

« 先まわりされた | トップページ | 貝柱的収納 »

コメント

こんばんはー。
>うっかりまた買っちゃたー!
そそそれは、安い!! 私も目の前にあったら買うかも(笑)

ル・クルーゼはすっかり高くなってしまったので、まだ持ってない方には野田琺瑯のブリコもいいですよーとすすめてたりします(笑)
http://www.nodahoro.com/products/8/

>大きい型できれいに盛り付けたい気分だったので、
ヤフオクだと、「モールド アンティーク」かで検索する出てくると思います。内側がはげてるときれいにできないので、そこがきれいかどうか質問するといいかもです。本の中でベニエを盛っているものも型で、それはリース屋さんのものなのですが、ベニエに使っているひし型タイプより表紙に使っているような角が丸いタイプのほうが抜きやすいと先生がおっしゃってました。

投稿: 安原 | 2008/07/01 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41704157

この記事へのトラックバック一覧です: 破格値をつけやがって:

« 先まわりされた | トップページ | 貝柱的収納 »