« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/26

アリエールのCM

くさなぎ君の出てる「アリエール」のCMは変だよね。
雨の日が嫌いだった。シャツが臭うから。
えっ?
雨降るとそれまで無臭だったシャツがいきなり
ニオイを放ちはじめるとでも言うのか!
湿気の多い日に相方の衣類についたタバコのにおいが
気になったことはあるけど、そういう話じゃないよね?
雨の日に部屋干ししたせいで臭うんだったら、
晴れた日に着たって臭うと思うのだが。
セリフが「雨の日」じゃなくて「雨の季節」だったら、
雨続き→部屋干し→臭う
で話がつながるんだけど。
くさなぎ君は嫌いじゃないのだが、
確かくさなぎ初登場のアリエールのCMの
「妻の誕生日に洗濯機の掃除をしてあげる」という
のを見たときも、
「いや、誕生日だけじゃなく毎月掃除するとか、
自分の洗濯物は自分で洗うとかしたほうが奥さん喜ぶよ」
と思ってしまったし。
軽く検索してみたら、「誕生日に洗濯機の掃除」に関しては、
私より強い違和感を持った人も発見したし、
逆に「くさなぎ君すてきー!」とアリエールを買ったという人もいた(笑)。
うちは自分の洗濯物は自分で洗濯しているから、
自分の部屋に干す相方の洗濯ものはよく部屋干し臭がする(笑)。

でもなぁ、別にそんな洗剤買わなくても、
ちょっと気をつければ部屋干ししても臭わないぞ。
洗濯した後すぐ干して除湿器使うとか、
除湿器がなければ扇風機の風をあてるだけでも
早く乾いて、臭わないんだけどなー。
坂井真紀の出てる「ファブリーズ」のCM見てても、
お父さんが寝ている上まで洗濯物を干して、
部屋干しの臭い対策に洗濯物にファブリーズをふきつけてるけど、
私はそんなことより、あんなに大量に部屋に干したら、
湿気で部屋がカビそうなことのほうが気になるよ。
まあ確実にお父さんのお布団は激しく湿ったはずだ。
エアコンで除湿くらいはするかもしれないが、
エアコン除湿は風が弱いから、濡れた洗濯物が乾くには
時間がかかりすぎて、菌が繁殖するから臭うんだよ。
天日干しすれば早く乾いて殺菌にもなるだろうけど、
臭うかどうかは部屋干し云々の問題ではなく、
乾くまでの時間によるものじゃないのか。
外干しでも天気悪くて乾くのに時間かかると臭うもん。

私もたまに洗濯物を1枚だけ干し忘れて、
あわてて乾かしてもくっさーくなってることはある。
そのときは、次洗うときに洗剤の他にすすぎ時に入れる
除菌消臭剤を使って、しばらくつけといて、
脱水後そっこー干して除湿機の風をあてまくって乾かせば、
臭いはすっかりとれている。
別に毎度毎度、臭わない洗剤を使う必要はない。
というか大手メーカーの洗剤のかおりが嫌いで、
使ってないことは以前書いたとおりだ。

それにしても、ライオンとか花王の洗剤CMは割とあたりさわり
なく作られているが、アリエールと、洗剤じゃないけど
ファブリーズのメーカーはともにP&G。
同社製品「ボールド」は自分では絶対使わないけど、
いい香りにうっとりするCMはわざとらしくてけっこう好き。
アリエールで洗わないと臭くなる
みたいなネガティブキャンペーン(違)が嫌いなのだ。
次はどんな変なCM作ってくれるのか、いろんな意味で
楽しみなメーカーだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

毎年恒例メロン

毎年恒例メロン
を買いに行ってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/12

それでもやっぱりバスカード

鉄道駅からさいはてまで行く路線のバスも、
本年6月6日にようやくPASMO(Suicaも)導入。
同じ西武バスでも、自宅近所のほうはPASMOサービス開始時から使えてたのに、
どんだけ時間かかったんだよ。
自宅付近は均一料金区間だから、均一じゃないところでは
PASMOが使えないのかと思っていたのだが、
昨年冬、新座あたりにおでかけしたとき、
均一料金じゃない西武バスでもPASMOが使えるのを発見。
なんだよーさいはて付近だけ使えないのかよー、
やっぱりさいはてと呼ばれるだけのことはあるなーと思っていた。

ともあれ、さいはて営業所もPASMOが使えるようになった。めでたい。
でも、私はまだバスカードを使う。
今使ってるのがなくなっても、たぶんまたバスカードを買う。
5000円のカードを買うと、5850円分乗れるし。
もちろん、そのへんのお得感を損なわないように、
自宅付近でよく乗る「関東バス」とか「都営バス」は、
PASMOで5回くらい乗車すると、次に乗ったときに
自動的に100円引きになったりする。

しかし、共通バスカードがどこの会社のバスに乗っても
5850円分使えるのに対し、PASMOでの乗車ポイント制度は、
会社ごとに独自に決めているものらしい。
つまり同じ会社のバスに繰り返し乗らないと、
割引にならないんだと思う。
ということは、毎朝都内で関東バスに乗って、
電車を降りてからまたさいはてで西武バスに乗る私は、
購入した時点であらかじめ特典のついてる共通バスカードを
使ったほうがいいってことだよなー、やっぱり。

この「バスポイント」について詳しく調べたかったのだが、
バス会社は規模が小さいところも多く、webにはあまり情報がない。
ポイントが共通で使えるんなら、JRの定期のSuicaで
全部済ませられるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

雨の日

今朝阿佐ヶ谷から乗ったバスが
交差点の真ん中にさしかかったとき、
前の車が急に止まったらしくて、急停止した。
私は一番前の「危険な座席」に座ってたので大丈夫だったが、
立ってた人は何人か激しくよろけていた。
雨で床がぬれていたせいもあって、ふんばった靴底が
キューって音をたてているのがあちこちから同時に聞こえた。
幸い転倒した人はいなかったが、運転手は黙ったまま。
おい、やむをえない急ブレーキだったとしてもなんか言えよ
と思った直後、
でもなんかコントのずっこけみたいだったなー
と思ってしまった。
立ってたみんな、すまん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

ネタ化

数日前どこぞで泥とか蓮とかの話で盛り上がってたみたい。
蓮の話ならちょっと前に自分も書いたなぁ。
カテゴリーが、「たべもの」とかだけど…
ウマーは大事だよ

大切なのは蓮の花じゃなくて実とかレンコン!
ウマーなレンコンになるために、いい泥探してどっぷりつかれ。
「神世に天より流れ来し水沼」は、今はもうないけど。
くっさい肥料をまかれてすくすく育て。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »