« 気遣われません | トップページ | 風邪薬は必要 »

2008/05/30

「配慮」

前エントリの最後のほうが、常駐先課長のワルクチになってる
自覚はあったが、あえてグチっぽく書いてみた。
いいわけしてみようっと。

管理者の人が、わかりやすい「配慮しなければならない人」に
ばかり目を向けてしまい、結果、余計なとこまで配慮しちゃって、
他の人が、あれ?自分は全く配慮されてないんだけど?と、
割を食った感じになるってことは、けっこうあると思うんだよね。

以前書いた育休に関しては、制度が整ってなかった時代の話と
比べて不満を言われても、いまさら遡って配慮できないから、
気の毒だがしかたないことだ。
自分は損したー、うらやましいって言うのは全然かまわないんだが、
特定の個人攻撃に振り向けてしまうのは、かっこ悪い。

でも、今現在割を食ってる人が不公平感を表明するのは、
別にグチじゃないじゃん。得してる人を攻撃しなければ。
なのに、相当言い方に気をつけてみても、
なぜか単なるグチとかわがままとかひがみとかいじめとかに
とらえられてしまいがちなので、割を食ったほうは
うっかり人には言えない雰囲気がある。

たとえば、育児中の人に「配慮」することによって割を食う
独身とか既婚子無し女子、および男子に対する配慮
というのも、職場問題としては大きいと思うんだよね。
そもそもそういう配慮ができる大企業だけの話かも
しれないけど。

だから私がワルクチ言った課長に限らず、
管理者の人には誰かが割を食うようなことがないように、
できる限りまんべんなく気を遣っていただきたい。
自分は他と比べて気遣われてないなぁと思うと、
その人のこと信頼できなくなるものだ。
まあ、それができてりゃ、上司のワルクチとかグチなんて
大半はなくなるんだろうけどね。

私は実は地道にほどほどにやっているので、仕事上
トラブルとか他人に迷惑かけるようなことはほとんどない。
それがふつうなんだが、逆にそのせいで、
すっかり誰からも気遣われてない。
上司とか会社というのは、手間のかからない人間は
ほったらかしにするものだということはよくわかっているので、
(常駐先にそんな義理はないとしても、会社からも忘れられている)
ほんとにいやなことは、自分からいやだって言うけどね。
いやだってこともしんどいってことも、もめるとか倒れるとか、
わかりやすく表明しないと絶対気づかないもん。
それどころか自分からちゃんと説明しても、対処しないからね。

だから他の誰かにであったとしても、配慮しようとしている
さいはて課長は、比較的ちゃんとした管理職だとは思う。
でも、目に見えてわかりやすいところにしか対応しないからなあ。
でも、常駐先の課長だから、本人には言わないけど。
だからやっぱりグチでワルクチだな。

|

« 気遣われません | トップページ | 風邪薬は必要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41370323

この記事へのトラックバック一覧です: 「配慮」:

« 気遣われません | トップページ | 風邪薬は必要 »