« 再度堪能 | トップページ | 夏みかんとナゾの柑橘のはちみつ漬け »

2008/05/21

ウマーは大事だよ

屋外のほう(こないだ更新した)で書いた
郷里のローカル教育玩具(?)の鹿島文化財かるた、
正確には文化財愛護かるたというらしい。
実家には2セットあったけど、まだ近所の書店などで売っている模様。
どれくらい覚えてるか書き出してみたら22こほど思い出した。

「あ」安産の守り常陸帯

「ぬ」沼尾の池の古い蓮

など。
この「ぬ」沼尾の池が、屋外のほうに書いた、
沼尾神社の西にあったらしいんだけど、今はないという。
かるたの「ぬ」の絵札に花が描いてあったので、
大昔、蓮の花がキレイで有名だったのだと、
30年以上ずーっと思っていた。
ところが、「常陸風土記」には、
「古老によると、神世に天から流れてきた水でできた沼だそうだ。
ここに生えてる蓮根ウマー。よそのとは段違い。
病気の人がこの蓮根食べたら早く治る。」(意訳)
と、ほぼレンコンのことしか書いてなかった。
天から流れてきた水の沼って神聖な感じなのに、
レンコンウマー
って。はははは。
確かにレンコンは常陸国つーか茨城県の特産品だ。
風土記に特産品が書いてあるのは当たり前だなー。

|

« 再度堪能 | トップページ | 夏みかんとナゾの柑橘のはちみつ漬け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/41272674

この記事へのトラックバック一覧です: ウマーは大事だよ:

« 再度堪能 | トップページ | 夏みかんとナゾの柑橘のはちみつ漬け »