« 子供の頃水戸黄門で学んだ | トップページ | 一点透視 »

2008/04/15

さいはての契約社員 囲まれる

先日「40分帰社」に続いて、
今度は会社のほうから呼び出された。
エレベータホールでの立ち話のときに
会社の人と情報共有したいと言ったのを受けてのことらしい。
メールをくれたのは、先日応対してくれた人事の人で、
他に誰と情報を共有するのか書いてないもんだから、
メールのCcを見たら、担当営業の、上の人のアドレスが入っていた。

メールを読んだ瞬間、めったに会わないレアな会社の人と
お話できるかも、と淡い期待を抱いたのだが、
営業の人だとわかったらいっきにテンション下がった。
私の情報共有したいという要望が、
私が希望していた方向(所属部署の上の人)じゃなくて、
いままで話してきて効果ないと身にしみてわかっている
営業のほうに行っちゃったんだから、そりゃーがっかりするわ。

約束したからしかたないと思って、会社に行ってみたら、
人事の人の他、案の定、営業担当者とその上の人(Ccの人)がいて、
囲まれてしまい、話さざるを得なくなった。

とりあえずいろいろ話したけど、
最初から何も期待してないので、嫌な気持にもならなかったが
ただ話をしてすっきりするという効果もなかった。

会社の人と客のコミュニケーションを担うのは
営業の仕事のひとつだと思うのだが、
あくまで会社の中の人と外の人の間の仲介が対象だと思う。
私は実質的には常駐先と同じ、「外の人」だから、
外の人同士のことをどうかしようたって、
営業にはなかなか手を出しにくいんじゃなかろうか。
だから私の抱えている問題を
営業マターとされると、正直結果は期待できない。
営業の人と問題意識を共有化するのって、私にとっても
難しいのに。
そもそも私の所属部署どこだよ。営業じゃないじゃん。
所属部署の人はどうしたんだよ。
上司は多忙でめったに会社にいない本物のレアキャラらしいから
会って話をじっくり聞いてもらうのは現実的じゃないとしても、
せめてもうちょっと違う人に会いたかったんだよなー。
仕事を早くきりあげて、延々電車に乗って来るんだから。
何度も会ったことある人に同じ話を繰り返すのは、
いくらふだん話し相手がいない私でもつらい。

たぶんこの件は営業の中だけでの話になって、
私がこのまま何のアクションもとらなければ、
レアキャラにも永遠に会えず、何も変わらないんだろうなー。
まあ私は、会社とは関係なく、
自分のことだけを考えて行動するから、
特に気にしないことにする。

|

« 子供の頃水戸黄門で学んだ | トップページ | 一点透視 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40886508

この記事へのトラックバック一覧です: さいはての契約社員 囲まれる:

« 子供の頃水戸黄門で学んだ | トップページ | 一点透視 »