« サンスパに共感 | トップページ | 巨大化 »

2008/04/01

テレビ見て泣く

ある知人に、
そんなお酒の飲み方しちゃだめだよー
とすごく言いたい気分だった昨日、
家に帰ってテレビを見ていたら、
NHK教育「福祉ネットワーク」で西原理恵子が
アルコール依存症を克服してサイバラ家に戻ってきたと思ったら
ガンで亡くなってしまった、元夫の鴨志田さんとのことを語っていた。
日中の気分とけっこう重なるところもあって
語ってる途中でサイバラも泣いていたが、
わたしゃその前に泣いていたよ。
最近弱っているので、ちょっとしたことで泣くわけだが。

何かから逃れるためにお酒を飲むのはもうすでに依存なんだよー
と、しくしく泣きながら思った。

自分は逃避も依存も大得意な性質を自覚してるので、
体に合わないのをさいわい、酒もタバコもやらない。

家族にアルコール依存の人はいなかったけど、
自分の弱さに負け続けな人はいっぱい見てきたので、
いかにして人が「負け」ていくのか、その過程に妙に敏感だ。
自分も大してかわらない弱い人だって自覚してるから、
依存はこわい
と無意識に強く思ってるのかもなあ。

|

« サンスパに共感 | トップページ | 巨大化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40718022

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ見て泣く:

« サンスパに共感 | トップページ | 巨大化 »