« 意外と簡単? | トップページ | ジャイアントコーン一人反省会 »

2008/04/23

多数派兼こだわり派

先週土曜日の朝日新聞別刷に
コンパクトタイプのデジカメのメーカー別シェアの
円グラフがのっていた。
1位キヤノン、2位ソニー、3位オリンパス、
4位松下、5位富士フィルム、あとはその他。
後でぐぐってみたら、特定のお店調べなんかだと順位は
この通りではないが、上位顔ぶれはだいたい同じ。

松下のは相方が買って、結局気に入らなくて人にあげちゃったけど、
それ以外の1位から5位までのメーカーのコンデジは、
私ひととおり購入して、今うちにあるな。
コンパクトとは名ばかりのでっかいのが多いけど。

富士フィルム FinePix700(初デジカメ)
(相方にもらった オリンパス Camedia C750)
ソニー CyberShot H1
キヤノン IXY Digital 900IS
オリンパス SP-560UZ(あ、これも買ってもらったんだ)

デジタル一眼レフは買わないことにしていて、
しかも新しく買うときには、できるだけ
前と違うメーカーのを使ってみようと思ってたからなー。
しかし、「その他」に入ってるはずの
カシオとかニコンとかリコーとかのは買ったことないのだ。
なんて無難なんだ私のデジカメ選びは。
デジカメというか写真に関してはド素人を自認してるので
メーカーは自然に「みんなが買ってるの」になるのかも。
でもコンデジの中では少数派の高倍率ズーム機を好んで買ってるから、
結局ひねくれたこだわりはあるのか。
素直な素人だったら、たぶん今ごろお手頃な値段の
デジタル一眼レフ買ってるはず。
でももし「デジイチ」買ったとしても、
望遠好き、でもたまにはぐっと寄って撮りたいし、
広いところも撮りたい!となると、
装備がすんげー重くなりそう+お金もかかるから、
やっぱりコンデジが私の身の程に合ってるのさっ。
レンズとかCCDサイズとか気にする前に
撮影技術とセンスを磨かないと、というのが私のこだわり。
ケータイのカメラで撮るときも両手でがっちり持つ。
でも、撮ってみて色が気に食わないとか文句はつける(笑)。

最近知ったのだが、今使ってるSP-560UZでは、
長時間(数分程度)露出もできるらしいから、
夜間撮影にもチャレンジしてみたい。
軽くて簡単な三脚を買いに行こうっと。

|

« 意外と簡単? | トップページ | ジャイアントコーン一人反省会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40969216

この記事へのトラックバック一覧です: 多数派兼こだわり派:

« 意外と簡単? | トップページ | ジャイアントコーン一人反省会 »