« さいはての契約社員 囲まれる | トップページ | 意外と簡単? »

2008/04/15

一点透視

最近、新宿から西側でしか行動してないような
気がしていたが、
2月に真壁のひな祭り、3月に鹿島神宮の祭頭祭など行っていた。
こないだの週末は山桜を見に、真壁の近くの岩瀬という町へ。
去年の誕生プレゼントにもらったデジカメで、必死に写真を
撮ったのだが、なかなかパソコンにとりこめない。
昨日やっと全部パソコンにとりこんだが、
よく見るとなんかブレブレだったり、拡大して見たらピントが
いまいち合ってなかったり。
うわー撮影下手になってるよー。
IXY digitalでばかり撮ってて、明るく派手な写りに慣れてしまったのか、
暗くてよくわかんない写真がいっぱい撮れてしまった。
ちゃんと調整せねば。
早くこのカメラに慣れないとなー。

限界まで望遠にして、かつ手持ちで撮ろうとすると、
当たり前だが必死に狙ってもゆらゆらゆらゆらして、
なかなかうまく撮れない。

一応、前に使っていたオリンパスのデジカメは
手ブレ補正がついてなかったので、
ちゃんと両手で持つとか、脇をしめるとか、
手すりにひじをのせたりして、カメラを固定する努力は
身についているんだけどねー。

しかし、真壁・岩瀬の桜川市付近は、とにかく見通し良く広いところ
だったので、思わずワイド端でまっすぐな道を撮った写真だけは、
異常なほど奥行きというか、遠近感が出ていた。
広角27mmのおかげかどうかは知らないけど。
またどこか広いところに行きたくなりました。

P2240229


|

« さいはての契約社員 囲まれる | トップページ | 意外と簡単? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40886752

この記事へのトラックバック一覧です: 一点透視:

« さいはての契約社員 囲まれる | トップページ | 意外と簡単? »