« 違うんです | トップページ | いいネーミング »

2008/03/11

亀裂

前々からときどき腫れていた左下奥歯(金属かぶせ)
の治療についてかかりつけの歯科医院で相談した。

前に聞いた話では、根っこの治療が中途半端で、
残っている歯の部分も少ないから、最悪抜くかも、
ということだった。
しかし、今回話を聞いたら、
歯の根っこ付近に亀裂が生じている可能性が高い、
とのこと。
あのー、先生、
2年以上前に撮ったレントゲン写真を見てるのに、
それって今回初めて聞く話なんですけど……

かぶせものをあけてみないとなんともいえないけど、
いくら根っこの治療をしても、亀裂がある場合
腫れはおさまらないかもしれず、
その場合は抜歯するしかないそうだ。
抜歯したら、入れ歯かブリッジで義歯入れるか、
インプラントで埋め込むか。
インプラントは45万円くらいかかるそうだ。

さすがにいきなり抜くってことはなく、
まず根っこの治療をして様子をみてみるのもよし、
「根っこ治療専門でやってるお医者さんがありますよ」
と先生は別の医院のチラシをくれた。
顕微鏡で見ながら細かい病巣まできれいにしてくれるそうだが、
保険外。4回で7万円くらい。
払えないことはないが、確実によくなるとは限らないしなあ。

とりあえず飲み薬とかで腫れを少しでも引かせることはできませんか?
と聞いたら、
それで改善される場合もあるので、飲み薬治療もありです
と突然言い始める先生。
私が言うまで「飲み薬」なんてひとことも出なかったじゃないですかー。

と、先生に対してつっこみどころは多々あれど、とどのつまり
どうするかは自分で決めなければならず。どうすりゃいいんだい。

いまのところ、なんか腫れてて不快、噛むとちょっと痛い程度なので、
飲み薬で口の中のよくない菌を除菌する治療をして様子を見ましょう
という、とりあえずの治療方針が決定された。

ぐぐったりしてみたら、「歯底亀裂」って状態らしいな。
最終的には抜くしかないだろうけど、
インプラントの45万円がたまるまで、今の歯でなんとかしたいものだ。

|

« 違うんです | トップページ | いいネーミング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40463795

この記事へのトラックバック一覧です: 亀裂:

« 違うんです | トップページ | いいネーミング »