« えらい人の意見に感想を書いてみる | トップページ | 旬の話題 »

2008/03/02

分別

こないだいつものさいはてじゃない某所でお仕事していて、
紙パックのお茶を飲んでいたら待ち合わせの人が来たので、
そのまま部屋を出て作業を済ませて数時間後、戻ってきたら、
私の飲みかけのお茶がごみ箱に捨ててあった。ショック。
あとで飲もうと思ったのに、勝手に捨てるなー!

でもまあ、名前書いておいたわけでもないし、
だれかが善意で片付けてくれたんだからしかたないよね。
と一人で納得したのだが、捨てられたお茶をよく見ると、
ごみ箱への捨て方がなってなくて、またまたイラっとした。
中身入ったまま、ストローさしたまま、「燃えるごみ」の箱に
入っていた。
この捨て方はいやだー。自分だったらこんな捨て方しないのに。
各部屋からごみを回収してくれる人に迷惑だと思う。
ごみ箱から取り出して中身を流しにしぼり出し、
ストローは燃えないごみ箱に、紙パックは燃えるほうに
分別して捨てなおした。
なんだか姑みたいだよな、自分。
でも、少なくとも自分の出したごみはちゃんと分別して捨てたい。
私の飲みさしを無断で片付けてくれた人も、誰が飲んだんだかわからない
お茶のパックが気持ち悪いのはわかるけど、
ちゃんと分別できないならそのまんまにしといてほしかった。
自分でごみの分別とかごみ出ししたことある人なら、
わかると思うんだけどなぁ。

と思ったところで、
自分の部屋が汚い原因のひとつがわかったような気がした。
ごみ以外の物品に関しても、ちゃんと分別できないなら
そのままのほうがいいという意識で、結局全部そのままなんだなー。
ごみはルールが決まっていて分別しやすいから、
まとめるのも容易だし、ちゃんと回収に出している。
相方が空き缶を燃えないごみに入れてるのが気になるけど、
(空き缶は資源ごみなので)黙って見過ごす。
そんなの気にしてないで部屋にある未整理のブツをちゃんと分別しろ、
と自分でも思う。なんなんだこのアンバランスさは。

|

« えらい人の意見に感想を書いてみる | トップページ | 旬の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40346710

この記事へのトラックバック一覧です: 分別:

« えらい人の意見に感想を書いてみる | トップページ | 旬の話題 »