« いいネーミング | トップページ | やってみるもんだ »

2008/03/24

意外と難しい睡眠

土日でも、朝は6時前に目が覚めて、二度寝しても8時とか9時とかには
起きてしまう。
寝過ごすことに対する恐怖感があるらしい。
たまに夜更しして午前2時くらいまで起きてても、
6時くらいには一旦目覚める。
つまり、最近まとめてぐっすり寝ていないってことだ。
気がついたらこうなっていたので、何年この状態なのかわからない。

二度寝三度寝を合計すると平均6時間くらいは寝てるから、
昼間眠くてしょうがないということはあまりないが、
とにかくいっつも疲れている。

たとえ休日でも、ゴミまとめて出さなきゃとか
洗濯しなきゃとか台所の洗い物そのままになってるよとか
やることがいっぱいあるのでついつい目が覚めてしまうみたい。
ところが、そうやって起きたのにもかかわらず、
それらの家事がてきぱき処理できないから始末におえない。

原因はなんかのストレスとかいろいろ考えられるが、
原因を改めるにはえらい手間と時間がかかるに違いない。
とりあえず、気持ちよくぐっすり寝たいんだよね。

その時だけは気になることを全部忘れて、
ゆっくり風呂入ってマッサージでも受けて、
15時間くらいぐっすり眠る

くらいなら、自分で機会を作れるかなぁ。
気になることを一時的にでも忘れるってのが難しいと思うんだけど。
ふつう、温泉旅行とかがこれにあたるんだろうけど、
慣れないところでばたばたすると、かえって疲れるから、
環境設定もけっこう難しいかも。

|

« いいネーミング | トップページ | やってみるもんだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40622596

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と難しい睡眠:

« いいネーミング | トップページ | やってみるもんだ »