« 150日 | トップページ | ろばみみ »

2008/02/06

説教について

写真とともにあげたい内容があるんだけど、
なかなか家でPC写真を取り込む作業ができない。

更新できないストレス(?)を抱えつつ、
いろいろな有名ブログで、説教的な記事を読んでいたら、
内容は理解できるだけど

ある意味どうでもいい

という感想しかもてなくなっている。
最近発展系で

ある……いや、ありとあらゆる意味で私にはどうでもいい

と思うようになってきたよ。

まず、説教しているのが同年代とか自分より若い人だったり、
上といっても姉世代くらいだと、なんとなくびみょーな気分に。
そして、言ってることもたいてい「すでにわかっているつもりのこと」
だったりするので、いまさら感を感じることが多い。
それに説教って、よく知らない人にされても効かないものだ。
私のことを全然知らないブログ主の、しかもこれまた知らない人に対する
説教に、納得したり感心したり参考にしたりするのは難しい。
かといって直接説教の対象になってる人に対して
「何もわかってないよなぁ」なんて思うのもおこがましいし。

まあ、そもそも説教って一方的なものなんだろうけどね。
現実に会った説教オヤジはみんな人の話なんか聞いてなかったな。

まあそのうち回復してきたらまた説教も楽しめるようになるだろう。

|

« 150日 | トップページ | ろばみみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40014758

この記事へのトラックバック一覧です: 説教について:

« 150日 | トップページ | ろばみみ »