« たかないでください | トップページ | 売ってないよー »

2008/02/22

バスの窓から世間が見える……か?

朝、通勤で乗るさいはて路線バスの窓に、
地域密着型の人材派遣会社(認可も受けてる)の広告の、
フィルムというかシールみたいなのが貼ってある。
それが、何回見ても、
広告として間違っているとしか思えない内容だ。

ひとつの広告に、
仕事をしたい人に対してと、
事業主・採用担当への売り文句を並べて載せてるんだこれが。

写真がとれないので記憶をたよりに書くと、こんな内容。
-------------------------------------------
仕事したい人への広告
3つの「もったいない」解消をめざします!
1 長くてつらい都心への通勤がもったいない
2 主婦の能力を埋もれさせるのがもったいない
3 定年退職した人の経験や能力が生かされないのがもったいない

事業主・採用担当への広告
当社のサービスなら
優秀なスタッフを
パート・アルバイト並の低価格で
迅速に派遣します!
-------------------------------------------
この対象の異なる二種類の売り文句が、横に並んで
ひとつの広告に載っている。

働き手が欲しい事業主のほうはともかく、
これ見てこの会社に登録して働きたいと思う人いるのか?
パート・アルバイト並の低価格
だぞ?
こんなとこで引合いに出されて、パートやアルバイトで
働いてる人が見てもやる気なくなるよな。

確かに、現実に企業が人材派遣会社に求めることって、
この広告の通り「使えるヤツをできるだけ安く」なんだろうけど、
いくらなんでもこんな身も蓋もないことを、
登録人材募集の横に書いちゃったら、逆効果もいいとこだよね。

もしこの「低価格」が、中抜きを極力押さえたり、経費節減などの
企業努力の結果だったらすばらしいだろうけど、
どう考えても、「パート・アルバイト並」の料金から、
なにがしかのマージンは抜くわけだから、
結局、この会社から派遣されるスタッフのみなさんには、
パート・アルバイトより安い賃金しかいかないってことだよね?
なるほど、だから主婦とか定年退職者とか、
その収入がなくても暮らしていける人
を狙って広告うってるのか。
それは「もったいない」んじゃなくて、ひどい話じゃないか。

きっと、両方の広告を別々に出すお金はなかったんだろう。
こういう地域密着型の会社は、単価安くてもとにかく仕事とらないと
やってけないだろうとか、推測はいくらでもできるけど、
少なくともこんな
「パート・アルバイトより安い賃金で働く人募集」
と書いているような、おまぬけな広告じゃあ、人が集まるわけないよ。
どこか地元の広告屋さんに作ってもらったのかなあ。
にしてもちゃんと、できあがった広告の内容はチェックしなくちゃ。
埋もれた人材よりも、この広告に使ったお金のほうがよっぽど
もったいないじゃん。

|

« たかないでください | トップページ | 売ってないよー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40218942

この記事へのトラックバック一覧です: バスの窓から世間が見える……か?:

« たかないでください | トップページ | 売ってないよー »