« スープ | トップページ | 正しい買い物 »

2008/02/15

黄色いやつ

先月、オリンピックで特売してたので買った
ケルヒャーの高圧洗浄器(K2.01 いわゆる入門機)を、この連休に
はじめて使ったよ。
Img_0645

みるみる汚れが落ちる快感を一番味わえたのは、隣の部屋の庭との間の
フェンスの土台のコンクリを洗ったときなんだけど、
写真撮るのを忘れた!残念。

それから、うちの庭エリアに、マンションの雨樋の水がたまる
雨水桝が二つ埋まっていて、そのコンクリ蓋があるのだが、
この蓋と枠の隙間に土がたまって草まで生えてたので、
ここにも高圧水流をぶっかけ。
泥が出て来る出て来る。蓋の上側も洗浄してきれいに。

TV通販番組でやってる通り、汚れたコンクリ面を洗うと、
ほんときれいになる。

うちの庭は狭いので、20分か30分使っただけだが、
使用に際し注意すべき点もいくつかわかった。

1 本体から出る音がけっこう大きい
昼間しか使わないだろうから大丈夫だと思うが。

2 土の地面に水流を当てないように注意
うっかり地面に向けたら芝生に穴があき、地面を数センチ掘ってしまった。
泥はねもすごいので自分にも被害あり。
地面じゃなくても、何かの泥落としをしたら自分にもかかるもんだと
思っていたほうがいいかもしれない。
上級者(?)になれば泥はねも華麗によけられるのかなー。

3 高いところに向けて噴射すると、水しぶきが広範囲に飛ぶ
今回は、マンションのお2階さんがベランダに布団を干してたので、
高所使用を遠慮した。


もともと、高圧洗浄器ほしいなーと思ったのは、
バルコニーの天井(2階バルコニーの底)にくっついている、
虫の繭とか卵を落としたいというのがはじまりだった。
デッキブラシを買って来て、脚立に乗ってごしごしこするのは
つらそうだし、落としたものがブラシについてきそうなのがいやだ。
現在、そこには何もくっついていないが、これは昨年秋頃、
撒水ホースのシャワーを一番勢いよく出る「JET」にして、
天井に向かってジャージャー噴射してなんとか落とした結果だ。
繭はともかく卵はなかなか落ちなかったので、
もうそこらじゅう水びたしになるまでかけ続けた。
高圧洗浄器ならあんなもの、おそらく一瞬にして落ちるなー。

いろいろ制約はあるけど、
あの汚れ落としっぷりを見てると、なんだか気持ちまですっきりする。
ストレス解消にはいいぞ、高圧洗浄。

|

« スープ | トップページ | 正しい買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40130481

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いやつ:

« スープ | トップページ | 正しい買い物 »