« バスの窓から世間が見える……か? | トップページ | えらい人の意見に感想を書いてみる »

2008/02/29

売ってないよー

パン作りとかお菓子作りに何年も愛用していた
カルピスバター(業務用)が、ふだん買っていた
どこの店にも置いてない。
こりゃ困った。
牛乳の減産が主な原因、原料の生乳が不足してるそうで、
どこのメーカーの無塩バターも品薄状態である。
特にカルピスバターは、もともとカルピス40本でひとつしか
できないものだってことで、生産量が減ってしまった今は、
業務用は本来の業務用で売り切れて一般にはまわってこないらしい。

もちろん、四つ葉とか他メーカーの業務用も見当たらない。
かろうじて、紙の箱に入った半ポンドくらいの
バターは売っているのだが、私がほしいのは
銀紙みたいなのに包んであるだけの業務用1ポンドバター
なんだよなー。
冷蔵庫のニオイがつかないように、密閉容器に入れるから、
紙の箱はかえってムダ。
でも、今使ってる最後のカルピスバター(無塩)がなくなったら、
あきらめてほかのを買うしかないか。

もうひとつ見かけなくなったものがある。
毎年冬になると自動販売機でよく買っている好物
「缶入りしるこ」が、2月なかばあたりから一斉に
なくなってしまい、とても悲しい。
2月後半といってもまだまだ寒いのに。
あたたかいお茶とかはまだ売っているから、
もしや原料の小豆が中国産だからとかいう理由で
早めに引き上げたとか?
この冬、すでにしるこを10本以上は飲んでるけど、
私の体には問題ない(体重維持効果以外)なあ。

もう、地道に小豆煮るしかないか。
でもドリンクには味や食感の調整のために小豆と砂糖以外の
材料も入っているから、小豆を煮ただけじゃあの味には
ならないんだよなー。
夏は冷たくしてもいいから、しるこ1年じゅう
販売してくれればいいのに。

バターも缶入りしるこも、米やしょうゆのような必需品じゃないんんだけど、
「売っていない」というのはやっぱりつらいわ。

|

« バスの窓から世間が見える……か? | トップページ | えらい人の意見に感想を書いてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40310807

この記事へのトラックバック一覧です: 売ってないよー:

« バスの窓から世間が見える……か? | トップページ | えらい人の意見に感想を書いてみる »