« 売ってないよー | トップページ | 分別 »

2008/02/29

えらい人の意見に感想を書いてみる

ゆうめいなサイトをおそるおそるネタにつかってみる。

そんなことで辞めるべきだったら、私はとっくに辞めている(「おごちゃんの雑文」)

この文章のネタになっている

あなたがプログラマを辞めるべき7つの兆候

を読んで、プログラマじゃない私も「あ、これオレじゃん」と思い、かつ
それを受けた上の文章にも、大変同意した。
最後の一文、

成果成果と自分を追い詰めても、何も出ない時は何も出ないもんだ。気にするこたーない。休め!

に、救われた気分にもなるのだが、
会社員だけども、結局「非正規」で、「客先常駐」=事実上「派遣」みたいな立場の自分は、
(病気でもないのに暦以外に長いこと)休む=今の仕事を辞める=会社との契約も切れるって
ことなので、
わかるけど、なかなか無理っすよ。
と、ため息も出る。
「辞めないで休め」っていうのは特定の「仕事」を、ではなくて
「プログラマやその他の今の職業」を、って意味だと思うけれど、
それでも、
女子でとりたてて優れたスキルもなくて年は30代もうすぐ終わり
の人が今の仕事を辞めて休んだら、次に同じ職業で働こうとすると
かなり厳しい。超個別の話になってしまうが。

そして、

あーもうこの職種で転職は無理かなー。
自分では無理じゃないと思うけど、企業が性別と年齢ではじくもんなー

うまく採用されても、また「勤務地未定」の会社で、結局またへんぴなところに
常駐させられたりして

いっそのこともうこの業界以外で仕事してみようかな

という気分になってしまうのだ。

推測だけど、別の文章
それを言ってどうなるのだ?
でとりあげられていた、別の職種に転職してしまうプログラマというのも
自分と似たような心境になってたのかもしれないなあと思う。
いや、まったく違うかもしれないけど…
なにしろ私は、今回とりあげたような人様のサイトを毎日見る(土日は休み)
くらいゆとりある仕事ぶりだからね。
ゆとりだらけのイヤさを理解してもらうのは難しいなぁ。

追記:
あら、ネタ元記事に追記の形で反応いただいてしまった。動揺。
もちろんこの業界以外で働くならイチからやるつもりなんだけどー。
なまじ経験があると自分の待遇とかに不満を持ちがちだから、
違う業種で最初からやりなおしたい気分に(たまに)なる。
もちろん、ど素人状態でいきなり仕事できるとは思わないから、
事前にいろいろ勉強や下準備する必要はあるけれど。

|

« 売ってないよー | トップページ | 分別 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/40311226

この記事へのトラックバック一覧です: えらい人の意見に感想を書いてみる:

« 売ってないよー | トップページ | 分別 »