« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

えらい人の意見に感想を書いてみる

ゆうめいなサイトをおそるおそるネタにつかってみる。

そんなことで辞めるべきだったら、私はとっくに辞めている(「おごちゃんの雑文」)

この文章のネタになっている

あなたがプログラマを辞めるべき7つの兆候

を読んで、プログラマじゃない私も「あ、これオレじゃん」と思い、かつ
それを受けた上の文章にも、大変同意した。
最後の一文、

成果成果と自分を追い詰めても、何も出ない時は何も出ないもんだ。気にするこたーない。休め!

に、救われた気分にもなるのだが、
会社員だけども、結局「非正規」で、「客先常駐」=事実上「派遣」みたいな立場の自分は、
(病気でもないのに暦以外に長いこと)休む=今の仕事を辞める=会社との契約も切れるって
ことなので、
わかるけど、なかなか無理っすよ。
と、ため息も出る。
「辞めないで休め」っていうのは特定の「仕事」を、ではなくて
「プログラマやその他の今の職業」を、って意味だと思うけれど、
それでも、
女子でとりたてて優れたスキルもなくて年は30代もうすぐ終わり
の人が今の仕事を辞めて休んだら、次に同じ職業で働こうとすると
かなり厳しい。超個別の話になってしまうが。

そして、

あーもうこの職種で転職は無理かなー。
自分では無理じゃないと思うけど、企業が性別と年齢ではじくもんなー

うまく採用されても、また「勤務地未定」の会社で、結局またへんぴなところに
常駐させられたりして

いっそのこともうこの業界以外で仕事してみようかな

という気分になってしまうのだ。

推測だけど、別の文章
それを言ってどうなるのだ?
でとりあげられていた、別の職種に転職してしまうプログラマというのも
自分と似たような心境になってたのかもしれないなあと思う。
いや、まったく違うかもしれないけど…
なにしろ私は、今回とりあげたような人様のサイトを毎日見る(土日は休み)
くらいゆとりある仕事ぶりだからね。
ゆとりだらけのイヤさを理解してもらうのは難しいなぁ。

追記:
あら、ネタ元記事に追記の形で反応いただいてしまった。動揺。
もちろんこの業界以外で働くならイチからやるつもりなんだけどー。
なまじ経験があると自分の待遇とかに不満を持ちがちだから、
違う業種で最初からやりなおしたい気分に(たまに)なる。
もちろん、ど素人状態でいきなり仕事できるとは思わないから、
事前にいろいろ勉強や下準備する必要はあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売ってないよー

パン作りとかお菓子作りに何年も愛用していた
カルピスバター(業務用)が、ふだん買っていた
どこの店にも置いてない。
こりゃ困った。
牛乳の減産が主な原因、原料の生乳が不足してるそうで、
どこのメーカーの無塩バターも品薄状態である。
特にカルピスバターは、もともとカルピス40本でひとつしか
できないものだってことで、生産量が減ってしまった今は、
業務用は本来の業務用で売り切れて一般にはまわってこないらしい。

もちろん、四つ葉とか他メーカーの業務用も見当たらない。
かろうじて、紙の箱に入った半ポンドくらいの
バターは売っているのだが、私がほしいのは
銀紙みたいなのに包んであるだけの業務用1ポンドバター
なんだよなー。
冷蔵庫のニオイがつかないように、密閉容器に入れるから、
紙の箱はかえってムダ。
でも、今使ってる最後のカルピスバター(無塩)がなくなったら、
あきらめてほかのを買うしかないか。

もうひとつ見かけなくなったものがある。
毎年冬になると自動販売機でよく買っている好物
「缶入りしるこ」が、2月なかばあたりから一斉に
なくなってしまい、とても悲しい。
2月後半といってもまだまだ寒いのに。
あたたかいお茶とかはまだ売っているから、
もしや原料の小豆が中国産だからとかいう理由で
早めに引き上げたとか?
この冬、すでにしるこを10本以上は飲んでるけど、
私の体には問題ない(体重維持効果以外)なあ。

もう、地道に小豆煮るしかないか。
でもドリンクには味や食感の調整のために小豆と砂糖以外の
材料も入っているから、小豆を煮ただけじゃあの味には
ならないんだよなー。
夏は冷たくしてもいいから、しるこ1年じゅう
販売してくれればいいのに。

バターも缶入りしるこも、米やしょうゆのような必需品じゃないんんだけど、
「売っていない」というのはやっぱりつらいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/22

バスの窓から世間が見える……か?

朝、通勤で乗るさいはて路線バスの窓に、
地域密着型の人材派遣会社(認可も受けてる)の広告の、
フィルムというかシールみたいなのが貼ってある。
それが、何回見ても、
広告として間違っているとしか思えない内容だ。

ひとつの広告に、
仕事をしたい人に対してと、
事業主・採用担当への売り文句を並べて載せてるんだこれが。

写真がとれないので記憶をたよりに書くと、こんな内容。
-------------------------------------------
仕事したい人への広告
3つの「もったいない」解消をめざします!
1 長くてつらい都心への通勤がもったいない
2 主婦の能力を埋もれさせるのがもったいない
3 定年退職した人の経験や能力が生かされないのがもったいない

事業主・採用担当への広告
当社のサービスなら
優秀なスタッフを
パート・アルバイト並の低価格で
迅速に派遣します!
-------------------------------------------
この対象の異なる二種類の売り文句が、横に並んで
ひとつの広告に載っている。

働き手が欲しい事業主のほうはともかく、
これ見てこの会社に登録して働きたいと思う人いるのか?
パート・アルバイト並の低価格
だぞ?
こんなとこで引合いに出されて、パートやアルバイトで
働いてる人が見てもやる気なくなるよな。

確かに、現実に企業が人材派遣会社に求めることって、
この広告の通り「使えるヤツをできるだけ安く」なんだろうけど、
いくらなんでもこんな身も蓋もないことを、
登録人材募集の横に書いちゃったら、逆効果もいいとこだよね。

もしこの「低価格」が、中抜きを極力押さえたり、経費節減などの
企業努力の結果だったらすばらしいだろうけど、
どう考えても、「パート・アルバイト並」の料金から、
なにがしかのマージンは抜くわけだから、
結局、この会社から派遣されるスタッフのみなさんには、
パート・アルバイトより安い賃金しかいかないってことだよね?
なるほど、だから主婦とか定年退職者とか、
その収入がなくても暮らしていける人
を狙って広告うってるのか。
それは「もったいない」んじゃなくて、ひどい話じゃないか。

きっと、両方の広告を別々に出すお金はなかったんだろう。
こういう地域密着型の会社は、単価安くてもとにかく仕事とらないと
やってけないだろうとか、推測はいくらでもできるけど、
少なくともこんな
「パート・アルバイトより安い賃金で働く人募集」
と書いているような、おまぬけな広告じゃあ、人が集まるわけないよ。
どこか地元の広告屋さんに作ってもらったのかなあ。
にしてもちゃんと、できあがった広告の内容はチェックしなくちゃ。
埋もれた人材よりも、この広告に使ったお金のほうがよっぽど
もったいないじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

たかないでください

前エントリの事故のあった日、
なぜ朝から夕方までTVでニュースを見てたのかというと
所用があったので仕事を休んでいたのだ。
用事が済んで、いつもより全然早く家に帰れたわけ。

その日、なぜか朝からずーっと頭の中で

わたしの~おしりの前でお米炊かないでください~

と、あのヒット曲のメロディの替え歌がぐるぐるまわっていた。
一人で家にいたので、ついつい10回くらい歌っちゃったよ。
あ、やばい、今書いたらまた頭の中でまわりはじめたよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗末な仕事

おととい、朝から海難事故のニュースを見つつ、夕方ごろふと思った。

イージス艦のくせに、接近してきた漁船に気づくのが遅れて
よけられなくてぶつかったってことは、

「オレは空にはめっさ強い」と上ばっか見てたやつの足元に
手榴弾が投げ込まれて即死
ってことになりかねないよねー。

直後テレビで自民党代議士の人も似たようなこと(自爆テロだったら、とか)を言っていたな。

今自衛隊が持っている兵器とか飛行機とか船とか、
実際の戦争防衛のときに本当に役に立つのかどうか
不安になってきたのは私だけ?
そこは運用腕でカバー、といっても、
今回見る限りオペレーションはヘタクソだし。判断もできてないし。
情報伝達も遅いし。
軍事って技術的には超ハイテクだとか、
国際政治的な駆け引きも高レベルみたいなイメージがあったんだけど、
けっこー下のレイヤーがボロボロなんじゃないの?

私は軍事には全然疎いんだけど、目的が戦争防衛である
仕事としてとらえると、目的全然達成できなさそうな、えらくお粗末な
仕事ぶりに見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

おためし中

MZ-RH1のとりかえっ子+ヘッドフォンアンプ+K501

Img_0643


でもこの組み合わせはいまいち……
もともとMZ-RH1はK501直接つないでてもちゃんと音が鳴ってたみたい。
PCにヘッドフォンアンプ+K501は、PCの出力が小さいせいか、
割とヘッドフォンアンプつけた効果があるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェンジリング

修理に出したMZ-RH1、1週間ちょっとでお店から
留守電が入っていて取りに行った。
新品と交換だった。
修理に出したのは本体と電池だけだったが、
返ってきたのは、新品箱ごと説明書以外全部。
リモコンとかACアダプタが全部ふたつになった。

Img_0642

そういえば、
新品交換が多いといううわさは聞いていたので、
修理に持っていく前に、
こいつとは永遠の別れになるかもなぁ
と思って記念写真をとっていたんだった。

Img_0640

これが、前の「うちの子」
お疲れさまー。いままでどうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい買い物

某案件でさいはてまでやってきた、
ほとんど初対面の所属会社の人の私に対する態度が
最悪だったのだが
いかに最悪だったのか話す相手もいないので
その後ずっと怒っていた。
しかし、別に怒りながらでも仕事はする私、
某案件でやるべきことはその日のうちにやったとも。
あまった時間で「なんでこんな腹立つのか?」と分析もした。
そして仕事帰りにストレス発散のお買い物。
といっても以前から買おうと思っていたものだけどー。

まず、安いヘッドフォンアンプ。
今家で使っているヘッドフォン、AKGのK501は、
インピーダンスが高いのでPCとかポータブルオーディオ
につなぐとあまり音量が出ない。
とりあえず音質はおいといてボリュームあげて聴きたい。
吉祥寺のヨドバシカメラで
オーディオテクニカ AT-HA20
を購入。事前に相方におすすめをたずねたんだけど、
音質気にしないなら、安いもんはみんなたいしてかわらない
ということだったので。

次に、同じヨドバシのひとつ下のフロアで、
今までちまちま貯めてたポイント使ってスチーム吸入器を購入。
私は年中鼻がつまってることもあって、この季節、
毎朝起きるとのどがからっからに乾燥していて、つらい。
売り場に行ってみたら、買おうと思っていたナショナルのもののほかに、
むせにくい食塩水のスチームが使えるものと、
ちょっと値段が安いオムロンのものがあって、ちょっと悩んだが、
やっぱ鼻づまりに効くモードがあるから、とナショナルを買った。

今PCにヘッドフォンアンプつないで、
大槻ケンヂと絶望少女たち「空想ルンバ」を聴きながら書いてるよー。
大きい音で聴けてうれしい。
スチーム吸入器は、まだ使ってない。
こうして自分を楽しく、または楽にするものを買うのは
正しいストレス解消といえるのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

黄色いやつ

先月、オリンピックで特売してたので買った
ケルヒャーの高圧洗浄器(K2.01 いわゆる入門機)を、この連休に
はじめて使ったよ。
Img_0645

みるみる汚れが落ちる快感を一番味わえたのは、隣の部屋の庭との間の
フェンスの土台のコンクリを洗ったときなんだけど、
写真撮るのを忘れた!残念。

それから、うちの庭エリアに、マンションの雨樋の水がたまる
雨水桝が二つ埋まっていて、そのコンクリ蓋があるのだが、
この蓋と枠の隙間に土がたまって草まで生えてたので、
ここにも高圧水流をぶっかけ。
泥が出て来る出て来る。蓋の上側も洗浄してきれいに。

TV通販番組でやってる通り、汚れたコンクリ面を洗うと、
ほんときれいになる。

うちの庭は狭いので、20分か30分使っただけだが、
使用に際し注意すべき点もいくつかわかった。

1 本体から出る音がけっこう大きい
昼間しか使わないだろうから大丈夫だと思うが。

2 土の地面に水流を当てないように注意
うっかり地面に向けたら芝生に穴があき、地面を数センチ掘ってしまった。
泥はねもすごいので自分にも被害あり。
地面じゃなくても、何かの泥落としをしたら自分にもかかるもんだと
思っていたほうがいいかもしれない。
上級者(?)になれば泥はねも華麗によけられるのかなー。

3 高いところに向けて噴射すると、水しぶきが広範囲に飛ぶ
今回は、マンションのお2階さんがベランダに布団を干してたので、
高所使用を遠慮した。


もともと、高圧洗浄器ほしいなーと思ったのは、
バルコニーの天井(2階バルコニーの底)にくっついている、
虫の繭とか卵を落としたいというのがはじまりだった。
デッキブラシを買って来て、脚立に乗ってごしごしこするのは
つらそうだし、落としたものがブラシについてきそうなのがいやだ。
現在、そこには何もくっついていないが、これは昨年秋頃、
撒水ホースのシャワーを一番勢いよく出る「JET」にして、
天井に向かってジャージャー噴射してなんとか落とした結果だ。
繭はともかく卵はなかなか落ちなかったので、
もうそこらじゅう水びたしになるまでかけ続けた。
高圧洗浄器ならあんなもの、おそらく一瞬にして落ちるなー。

いろいろ制約はあるけど、
あの汚れ落としっぷりを見てると、なんだか気持ちまですっきりする。
ストレス解消にはいいぞ、高圧洗浄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

スープ

近所のドラッグストアで特売していた
リエータ スープタイプ
を買ってみた。1食と置き換えるダイエット食品。
晩ごはんと置き換えればダイエットになるんだろうけど
飲んだ直後お腹が膨れて苦しくなるわりには、
消化が早くてすぐ空腹になるので、
ダイエット用というよりも時間のない朝とかに飲む
非常食として買ってみた。
朝食なら次の食事までの間隔短いし。
何年か前にこのドリンクタイプのほうを飲んでいて、
スープタイプは発売直後にひと箱だけ買ったが、
高いし、続けて飲んだら飽きそうな味だったから
それきり買わなかった。
今回買った翌日にさっそく飲んでみたら、
味の種類も変わっていて、
味そのものもだいぶよくなった気がする。
でもまだ、毎日続けて飲むのはつらいかも。
栄養強化されてるせいか、だしの味が濃すぎる。
前の晩に、缶詰のクリームコーンと豆乳を
適当に混ぜてコンソメで味付けした、
手抜きスープのほうがおいしかったもんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

ろばみみ

なぜ鵜飼しないんだー。
今はできてるけど、やっぱいちいち鵜匠が操作しないとだめなんだよなぁ。
こんなときのためにふだんから鵜を訓練しておかないといけないのか。
一応、いざというときには鵜飼するよう準備はしてるはずなんだけど、
なかなか思ったようにはできないもんだ。
難しいな鵜飼は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

説教について

写真とともにあげたい内容があるんだけど、
なかなか家でPC写真を取り込む作業ができない。

更新できないストレス(?)を抱えつつ、
いろいろな有名ブログで、説教的な記事を読んでいたら、
内容は理解できるだけど

ある意味どうでもいい

という感想しかもてなくなっている。
最近発展系で

ある……いや、ありとあらゆる意味で私にはどうでもいい

と思うようになってきたよ。

まず、説教しているのが同年代とか自分より若い人だったり、
上といっても姉世代くらいだと、なんとなくびみょーな気分に。
そして、言ってることもたいてい「すでにわかっているつもりのこと」
だったりするので、いまさら感を感じることが多い。
それに説教って、よく知らない人にされても効かないものだ。
私のことを全然知らないブログ主の、しかもこれまた知らない人に対する
説教に、納得したり感心したり参考にしたりするのは難しい。
かといって直接説教の対象になってる人に対して
「何もわかってないよなぁ」なんて思うのもおこがましいし。

まあ、そもそも説教って一方的なものなんだろうけどね。
現実に会った説教オヤジはみんな人の話なんか聞いてなかったな。

まあそのうち回復してきたらまた説教も楽しめるようになるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

150日

豚キャベツ塩焼きそばを極めようとして
3日連続、夜にたくさん作って一人で食べたら
2日目から食後1時間くらいたつと胃痙攣みたいな痛みが出るようになった。
胃がかわいそうなことになってるらしいので、
ここのところ食事を控えめにしている。

しかし、元気なときはあれくらい食べても大丈夫だった。
今ちょっと体が弱ってるのか、おとといはついに、朝目は覚めているのに
体を起こすのが大変になって、休んでしまったよ。
熱もないから午後には動けるようになるかと思ったら、
結局夜までごろごろした挙句、
夜は食事もしないで朝まで寝ていた。
確かに、昼間はじっとしていただけで起きてたんだけど
1日じっとしていて夜あんなに寝られるとは思わなかった。
自分で思ってるよりも疲れているみたいだなー
家でも仕事でもたいしたことしてないのだが。

この調子でいくと食事はとらなくても、
水分さえ補給すれば3日くらいは寝てられるだろう。
体にいっぱいエネルギー蓄えてるし。

いや、たぶん3日どころじゃないよね、私の備蓄エネルギー(婉曲表現)は。

単純に熱量だけの計算で何日寝てられるか?と思い
(今の体重 -一番やせてたときの体重)×体脂肪1kgあたりの燃焼カロリー÷1日あたりの基礎代謝量
を計算したら、だいたい150日くらい寝てられることがわかった。
とほほほ。クマの冬ごもりかい。

まあ150日寝るのは無理なので、
この備蓄を、クリーンなエネルギーとして(二酸化炭素は排出するけど)
発電とかに利用できればいいのにと妄想しているのだ。
スポーツジムに人力発電設備とかつければいいのに。
ものすごい効率悪いらしいけど、携帯電話の充電くらいできそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »