« ぬるネタ補足情報 | トップページ | 運悪く »

2007/12/13

ほんとに不遇?

技術者の給与が相対的に安いらしいが…

この文を読んで、この文そのものというよりも、とりあげられている
技術者不遇論みたいなものに対してなにか腑に落ちないものが。

単純に、
こりゃー正社員の話だよねーと思った。
例えば、派遣の場合は、技術のある人に来る仕事と
一般事務職の仕事では、技術系のお仕事のほうが時給が高い。
技術系に限らず、外国語関係とか法律関係とか、専門技能の必要な
お仕事であれば当然、一般事務よりは時給が高い。
だからこの不満は、出世して地位も収入もあがる、正社員だけの話。

一般事務に比べれば時給が高いからこそ、私も派遣で技術系の仕事を
したわけだし。
でも、派遣先に行けば、一般事務職の人が働いてくれてるからこそ
自分は仕事できてんだよなーと実感する。
電話とりついでもらったり、書類の書き方教えてくれたり、
消耗品のありかを教えてくれたり。
(小さい会社の場合はそのへんも自分でやるけど)

不思議なのは、たまに、技術系とそれ以外を、理系と文系に単純に分けちゃって、
文系なんて何もできないくせに理系より給料高いなんて許せんみたいな
ことを言う人。
すでに書いたが文系にもスペシャリストはいるし。
事務方管理職はそういうスペシャリストともいえる(そうでない人もいる)。
そもそも、こんな単純な二項対立的考え方をする人が、ほんとに仕事できんのかよと思う。
少なくとも、技術系底辺人の私よりか、文系スペシャリストのほうが給料高くて当然。
同じような仕事をしていて、あきらかに自分より能力の劣る人が
自分より高給だったら私も怒ると思うけど、
ジャンルが違う場合は簡単に判断できないし。
おまえその人の仕事やってみろよ!って言われたらおしまい。
まあ、元ネタで言われているのは、正社員、しかも
技術系の技能の高いエンジニアと、非技術系の管理職クラスの人の比較
なんだろうから、そもそも私には関係ない世界か。

正社員(主に技術系)の世界で気になるのは、
だいたい似たような仕事してても、大企業と中小零細企業の社員では
所得がけっこう違うってことのほうだなー。
資料を調べたわけでばないのだが、身近に中小企業の技術職社員が
いるもので。ええ。

|

« ぬるネタ補足情報 | トップページ | 運悪く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/17355848

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとに不遇?:

« ぬるネタ補足情報 | トップページ | 運悪く »