« かなわない | トップページ | りんごとみかん »

2007/12/04

風邪のとき飲むもの

これは病院で見てもらわないと、というほどひどくならないまま、
風邪が治らない。
薬連用もよくないよなぁと思っていたところで、
たまたま、ふだんは行かない自然食品系スーパーで、
「風邪っぽいとき用のハーブティ」というのを見つけて、
いれて飲んでいる。
ウインターサポートとかいう名前がついている。
免疫力を高めてくれるという「エキナセア」
鼻水などを沈静してくれるという「エルダーフラワー」
などが入っている。
おそるおそる飲んでみたら、「タイム」や「ミント」も入っているので、
スパイシーなすーっとする、でも嫌いじゃない味と香りだった。
毎日1杯以上飲んでいる。
特に風邪に効いてる感はないが、単純においしいと感じるので
リピート買いして飲み続けそうな気がする。
しかしひと箱の値段が、特売だった「エスタックイブ45錠」の値段より
ちょっと高かったことに気づき、複雑な気持ちに。

とはいえ、乾燥した空気が風邪の上気道にはつらいので、
好みのハーブティをいれて、いいにおいの湯気を吸引するだけでも、
だいぶラク。
この「ウインターサポート」を見つける前も、鼻水止まらないときに
ローズヒップとハイビスカスのブレンド茶に、別に買ってきた
エルダーフラワー加えていれたハーブティを飲んでたなぁ。
ポットでいれるから、家でしか飲めなかったけど。

他に今、味が好きで飲んでるのは、
無印良品のティーバッグ「グレープフルーツブレンド」。
ハイビスカスと果汁成分が入ってて赤くて甘酸っぱい。

今まで、嗅ぐだけだといいにおいなのに、
ハーブティとしては飲みにくくて残ってしまった
ミントやらカモミールの単体系のティーバッグも、
大きい器にお湯はったところに入れて、
吸引に使うのもいいかもしれない。

家にいると、寒さより乾燥を感じがちだし
風邪症状にも寒さより乾燥が影響してるような気がするので
とにかくお茶飲もうお茶。

|

« かなわない | トップページ | りんごとみかん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/17231271

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪のとき飲むもの:

« かなわない | トップページ | りんごとみかん »