« 風邪のとき飲むもの | トップページ | 病院はぎりぎりだった »

2007/12/05

りんごとみかん

自分で使うパソコンとしてMacを選ぶ人が増えた。
特にUNIX使いとかが大勢Mac派になっている。
その現象に関しては、とりたてて思うことはない。
ただときどき、Macはこんなにいいですよー、と
積極的にアピールしている人を見かけると、
うざくてたまらない。腹が立つことさえある。

こんな私も「昔のMac」は自分で買って使っていたのだよ。
初めて自分で買ったコンピュータって、LCIIIだったし。
(コンピュータに関しては社会人デビューなので、
年齢の割に使った機種は古くない。充分古いか)
それでも今、マックマック言ってる奴に(iPodiPod言ってる奴にも)
イラつくのはなんでだろう?どういう感情なのだろう?
自己分析したら、こんなかんじだった。

私はりんごは「紅玉」が好き。主にお菓子とか調理に使うけど、
そのまま食べても甘酸っぱい紅玉の味が好きで、
自分ではりんごは紅玉しか買わない。
巷でポピュラーなりんごの品種といったら「ふじ」だが、
私はふじりんごは、実家で余っているのを配給されるので、
自分で買わないし、買うほど食べたいとも思わない。
ここまではほんとの話。

紅玉が好きな私のまわりで
「ふじりんごいいですよ!ふじおすすめ!」と言ってる人が
いたら、うざい。でもまあ、スルーすれば良い。
ところがその、ふじりんごマンセーな人が、他の人に
「ふじりんごいいですよ!みかんと比べるとこんなに甘い!」
と変な比較でふじりんごをおすすめしているのを見ると、
自分に言われてるわけでなくても、
それは比較にならないでしょ!とつっこみたくなる。
しかも、ちょっと前まで何も考えずにみかんを食べていた人が、
ふじりんごを食べていきなり、りんご最高!とか言い出してるから、
紅玉の頃はみかん食ってたくせに、りんご最高とか言うな!
と、よけいむかつくのだった。
しかも、みかんとの比較広告を、ふじりんごの生産農家の人まで
やっちゃってるんだもん、いくらりんご好きでもドン引きだよ。

ふじだってもらったら食べるし嫌いなわけではない。
でも紅玉が売ってないなら、りんごは買わない。
この季節のの果物ではみかんも好きだから、
果物求めて立ち寄った店頭でどれだけ安くおいしそうなふじりんごが
売ってても、みかんを買っちゃうな。
私はりんご食べるときは皮をむくから、
日常的に食べるにはちょっと面倒だし。
やっぱみかんのほうが手でむいて食べられて便利。

うーん、でも問題はこのたとえ話の「紅玉」がもうどこにも
売ってないってことだよなー。
いまや、りんごといったらふじしかない状態なんだから、
生産農家(農協?)の宣伝とか、にわかりんご好きさえ
いなければ、すなおにふじりんご買ってたかもしれないのになー。

ご理解いただけたでしょうか?
自分で選んで素直にMacを使っている人には全然悪感情ありません。
「昔のMac」ユーザだった頃の私もそうだったし。
無名の頃からファンだったバンドが急に売れて、にわかファンの
騒ぎように苛立つ気持ちに近いかも。

|

« 風邪のとき飲むもの | トップページ | 病院はぎりぎりだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/17279351

この記事へのトラックバック一覧です: りんごとみかん:

« 風邪のとき飲むもの | トップページ | 病院はぎりぎりだった »