« 運動会の思い出 | トップページ | モヤさま »

2007/10/12

自動改札が使えなかった朝

今朝、首都圏の鉄道の自動改札にトラブルが発生して、
JRの駅の改札は誰でもスルーになっていた。
いつものように定期で出勤なら何の問題もなかったのだが、
今日はたまたま、朝からいつもと反対方向へ出勤。
本来Suicaで自動精算のところをタダ乗りできる!と思ったけど、
小心者なので券売機で切符を買いました。
でも降りるとき切符を有人改札で渡さずに、
記念にとっておくことにした。
……自動改札通してないから、また使おうと思えば使えるのか、この切符。
確か有効期限(何時間?)があるはずだし、使わないけどねー。

朝のニュースでは特定のメーカ製の自動改札機のトラブル
らしいという話だったが、
同時に一斉に機能停止ってことは、ソフト的な問題くさいよなー。
もしくは内蔵時計とかか。日付とか時刻に反応してるっぽい。

朝ニュースをチェックしながら、
自動改札機のメーカーっていえば昔のオムロンくらいしか
思い浮かばないなぁ、今はどこが作ってるんだろう?
そういえば昔、オムロンのTVCM(自動改札機も出てくる)で
dip in the poolの曲が使われてたよなぁ、
あの曲どのCDに入ってたっけ?
と、CD棚を探したりしてしまった。
CDだけは整理して収納していたため、すぐに発見。
アルバム名は「静かの海」
曲名は「See you See you」
でした。
さすがに聴いてる時間はなかったけど、なんだかすっきりした(笑)。

|

« 運動会の思い出 | トップページ | モヤさま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/16736934

この記事へのトラックバック一覧です: 自動改札が使えなかった朝:

« 運動会の思い出 | トップページ | モヤさま »