« モヤさま | トップページ | 新作キャッチアップ »

2007/10/18

とばっちり

「リタリンのうつ病に対する効能を削除」
という報道をテレビとかニュースサイトで見て、
・リタリンって確かADHDの人にも処方されてたのでは?
・こないだ手入れのあったいい加減なクリニックはともかく、
適切にリタリンを処方していたお医者さんには迷惑な
話だろうなー。
と、医療関係全然詳しくないのだが、思った。
そしたら、たまたま購読していた
医学都市伝説というネタ主体のブログで、現場のお医者様が
まさにそういう意見を書いていた。
なるほど、いわゆるADHDには「うつ病」ということで
リタリンが処方されていたのね。
今回のこの措置で、それもできなくなったと。

まあ、お上のやることには、必ずなんらかのとばっちりを
食う人がいるんだよなぁ。
テレビとかじゃリタリン中毒の人にインタビューとかして
「その薬の恐ろしさ」みたいなものをあおりまくっているけど、
つっこみどころはそこじゃないのでは、
と思っちゃうんだよねー。つい。

ちなみに、この「医学都市伝説」ブログを読むようになったきっかけは、
若い人にしか聴こえない高音を利用した「モスキート」
というシステム(?装置?)を、
「学校でケータイが鳴っても(年のいった)先生には聴こえない
若い学生にだけ聴こえる便利な着信音」として使われる
はるか以前に(どっか外国で本当に使われている)、
ネタとして紹介していたこと。
ちょうど相方がオーディオ機器買い揃えて、
30代と40代では何kHzまで聴こえるか?
とかやってた頃だったので。

内容がおもしろくて購読してるんだけど、
その筋では有名なサイトなのかしら。ってどの筋。

追記:
最近は「モスキート音」、たまにテレビで紹介されてるが
しかもご丁寧に「地上デジタル放送でだけ音が出ます」とか
書いてあったりもしたが、ほとんどのテレビのスピーカーでは
あんな高い音出ないはず。
だから聞こえなくてもがっかりする必要なし。


|

« モヤさま | トップページ | 新作キャッチアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/16794880

この記事へのトラックバック一覧です: とばっちり:

« モヤさま | トップページ | 新作キャッチアップ »