« ポインタの話 | トップページ | 赤毛にしました »

2007/08/23

休み明け

お盆まるまる1週間お休みが明け、仕事に復帰(?)したが、
相変わらず夏のゆとりキャンペーン中で勤務時間が短い。
仕事が始まったとはいっても勤務時間短いから楽勝だよなー
と思ってたら、なんかへとへとだ。
暑くて夜ちゃんと寝られないからか。
エアコンは適当につけたり消したりしているが、
寝ても3時間とか4時間くらいで目が覚める。
休み前までは、平日は毎日、最も気温の高い時間帯もエアコンのきいた室内で
仕事していたから、休み中に暑さを体験して疲れたのかも。
実家に1泊したときは、エアコンは夜2時間くらいしかつけず、
昼も夜寝るときも汗をかきながら過ごしていたし。

さて、1時間以上かけて出勤すると、私の席のある島には、
課長と派遣の人しかいなかったりする。
あとは全員出張……なときもあるけど、夏休みをとってる人も。
お盆まるまる1週間休んだのに、まだ休暇をとらないといけないらしい。
毎年のことなんだけどやっぱり、
おまえらどんだけ休めば気が済むんだと言いたくなる(笑)。
まぁ、日本人は働きすぎで、この客先くらい休めなきゃおかしいという説もあるし(笑)。
私は客先に合わせて1週間まるごと休めるだけでもありがたい(所属会社は夏休みなし)くらいで、
通常の有給休暇(多くない)でしか休めないので、月-金、きっちり出勤している。

ゆとり期間の勤務時間はあまりにも短いので、さすがに客先の人は
仕事が終わらないと残って(といっても夕方5時とか6時とかまでだから、世間的には早い)
仕事しているが、基本休めない私からしたら、
今日この時間に帰れなくたって、別の日に休めるからいいじゃん
と思ってしまうので、
私はみんな残っていても、多少無理してでも仕事を切り上げて、
帰っていい時間になったら帰る。
実際には忙しい人はとらないといけない日数分は
夏休みをとりきれなかったりするみたいだけど、
私だって、このゆとり期間が終わったらまた、
ほかの人より1日1時間長い勤務が始まるので、
早く帰れるときに帰っておかないと、その損失は他の人より大きいんだよ、ほんとに。

もう5回目になるが、このゆとり期間中は毎回こんな感じ。

帰り早めの電車に乗れると、5時ちょいすぎに家に戻れて、
MXTV「5時に夢中」水曜日のマツコ・デラックスをリアルタイムで
(生放送だから)見られるのが唯一の楽しみ。
落雷で電車が遅れて最初20分見逃したが、
8月22日のマツコさんはなんだか社会派だったな。
理由はよくわからないがマツコさんを見てると心が癒される。
そんな残暑を過ごしているよ。

|

« ポインタの話 | トップページ | 赤毛にしました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/16201355

この記事へのトラックバック一覧です: 休み明け:

« ポインタの話 | トップページ | 赤毛にしました »