« 日々最適化 | トップページ | グリル三昧 »

2007/06/21

さいはての契約社員 7

自分の健康は自分で守る

まだ偽装請負だった去年の1月に、近所の医院で
区民検診を受けた。
去年の4月から一応契約社員になり、会社の健保に入れたので、
健康診断の案内は来るもんだと思い込んでいたが、
1年間まるで来なかった。
今年春の契約更新時のメールのやり取りの中できいてみたら、
組合提携の医療機関で検診受けたら補助が出ます、とのこと。
詳細は健保組合のwebページ参照ってことで。
どうせ受けるなら多少体重落としてから(おい)と思ってしばらく
放置していたのだが、さっきそのwebページをのぞいてみた。
体重は全然落ちてないんだけど。
えっとー、提携医療機関で検診受けて、一般検診で1500円とか
自己負担あるのね?
で、一般検診の検査項目見てみたら
…………無料の区民検診のほうが項目多いじゃん。
しかも提携医療機関て近所にないし。
中央線で3駅くらいのところに直営の検診センターあるけど、
そこじゃ一般検診してないような感じ。
区民検診受けようかなあ。
近所のお医者さんなら土曜日にいけるし。
それとも有給休暇とって1日人間ドックやろうかなあ。
これなら割安だし。
しかし、正社員もこういうシステムだとしたら、健康管理とかできないよなー。
正社員には集団検診とかあるのだろうか。
でも正社員の人に「集団検診ないんですか?」と聞いてない。
「ある」って答えだったら、私は絶対泣くと思うから。
全然違う会社でもちろん健康保険組合も違う相方(40代)は、
一応会社からお知らせが来て、人間ドックをおそらく無料で受けているようだ。
超音波で肝臓が白く見えたから脂肪肝だって言われたそうだ。

まあ、直営検診センターは割と近いし、人間ドックとか婦人科検診とかは
比較的安く受けられそうだから、こっちは積極的に活用しようっと。
来年この健保に入ってるかどうかもわかんないしねー。

|

« 日々最適化 | トップページ | グリル三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15508022

この記事へのトラックバック一覧です: さいはての契約社員 7:

« 日々最適化 | トップページ | グリル三昧 »