« 小豆を煮る | トップページ | 日々最適化 »

2007/06/14

さいはての契約社員 6

年金問題

私の年金履歴、けっこう大変よー。
何度も何度も職場をかわり、しかもブランク期間もあるため
国民年金と厚生年金をいったりきたりしまくりである。
働いているのに国民年金、てときも(つい最近まで)あったし。
まず学生時代に年金保険料納入が義務化されたので国民年金に入って、
新卒で会社に入社したら勝手に別の年金手帳を作られてしまい、
だいぶ後になってから統合。
今の客先に来るようになって5年目なのだが、始め3年は
個人事業主というか偽装請負だったから国民年金で、
去年の4月からは厚生年金。
そんなこんなで学生→社会人のときのも含めると、
11回も国民年金と厚生年金をいったりきたりしている。
しかも厚生年金の組織は当然いっしょのとこじゃないし。

こんな履歴の私だから身にしみて思うのは、
有期雇用の厚生年金っってすごくめんどくさい!
派遣社員なんて、契約は3ヵ月更新で、
最初は断れても、1回更新があるともう強制的に厚生年金払えとか
言われるみたい。
私は5ヶ月しかやらなかった派遣の仕事で最初から天引きされた。
次契約更新できるかもわかんないのに迷惑だよなー。
半年だけ国民年金オンリーよりも高い掛け金かけて、
あとでどれくらいお得になるのだろう。

これもずっと同じ年金を払い続けているまっとうなサラリーマンには
実感のない話だとは思うけどねー。

こまぎれで大変な年金履歴だが、一応お金がなくて滞納してた分とかも
無効になる期限ぎりぎりで納めて、抜けはないはず。
でもやはり不安なので照会はしてみたい。
会社が払ってくれてるはずの厚生年金の分だって抜けてることも
あるらしいからな。
照会したいのは山々なのだが、
年金手帳を会社に人質(笑)にとられているので基礎年金番号がわからない。
会社に問い合わせれば教えてくれるんだろうけど、
できることなら返してほしいよ年金手帳。
今までは手続き終ったら返してくれた会社もあったんで、
会社が預るものでもないと思うし。
十数年間、社会の荒波を一緒にくぐってきた仲間である年金手帳と
生き別れになっているのはなんだかさみしい。

|

« 小豆を煮る | トップページ | 日々最適化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15429449

この記事へのトラックバック一覧です: さいはての契約社員 6:

« 小豆を煮る | トップページ | 日々最適化 »