« 期待に応えず? | トップページ | 小豆を煮る »

2007/06/05

5月最後の週末

私がル・クレーゼコレクションを増やした週末、
相方は土日とも仕事で朝早くから出勤。
神奈川県の奥のほうにある自社の工場(?)に行ってるらしい。
ふだんは自分の洗濯物は各自で洗うのだが、
その日は相方のぶんも私が洗濯。
すすいでもすすいでもすすいでも濁っている……
相方は洗濯を液体石けん+水道水オンリーでやっているので、
洗濯機の標準のすすぎ2回だとすすぎきれないみたい。
それがどんどんどんどん蓄積してるんだなぁ。
日曜日も天気がよかったので、相方使用のパッドシーツや
パジャマを回収して洗濯。
そして、、何色なんだかよくわからない枕カバー……
他のものと一緒に洗えないので、
電動洗濯バケツに単独で入れて、軟水のお湯で洗剤なしの予洗い。
水がまっ茶色……。
たばこのヤニもあるのかなー。
もう一度予洗いしてから、
軟水のお湯+粉せっけん+酸素系漂白剤の強力コンビでぐるぐる回した。
案の定、ものすごい茶色になる洗い液。
予洗いで水溶性の汚れをだいぶ落したはずなのにこれだもん。
布ってこんなに大量のいろんな成分を付着させることができるんだなー
と妙な感心をしてしまった。
さすがに、すっかりきれいにはならなかったが、
もとの色が薄いグリーンだってことがわかるくらいにはなった。
本人は洗濯しないでこのまま捨てるつもりだったのかもなぁ。

ちなみにその日曜日の朝、なにやら相方あてに宅配が届いた。
品名に「ケーブル」って書いてあった。
もしかしてずーっと待っていた絹巻きのアレだろうか。
しかし、その日の夜、本人はついに帰って来なかった。
タイミング悪い。

|

« 期待に応えず? | トップページ | 小豆を煮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15416627

この記事へのトラックバック一覧です: 5月最後の週末:

« 期待に応えず? | トップページ | 小豆を煮る »