« 平易に | トップページ | 勢いをそがれる »

2007/05/08

連休の後こそ

ゴールデンな週が終りましたなあ。
って、こんな文を何万人の人がブログに載せてるんだろう。
連休中、通勤先以上に遠いところに行ったのは、
実家への日帰りのみ。
夏みかん狩りしてきた。
いや、庭にたわわに実った夏みかんの木が2本あるので、
その実の収穫しただけ。
気分はすっかり高枝切りバサミマスター。

ほかの日は阿佐ヶ谷とか荻窪とか吉祥寺とか、
通勤よりも近い近所に行くか、ずっとひきこもり。
だって休日なんだもーん。休まないでどうする。

それに、みんなゴールデンな連休に目をひかれてるけど、
毎年毎年、この連休の後は2ヵ月以上祝日ないんだよっ。
週休2日な人でも土曜と日曜しか休めない。
連休の間にちゃんと休んでおかないで大丈夫なのか?
といつも思う。
私は祝日のない月は有給休暇をとることにしている。
8月も祝日はないが、常駐先で一斉休暇があるので、実質
6月だけなんだけどね。
5月の連休の後が、1年のうちオアシス(週休以外の休日)のない
最長砂漠期間だから、有給休暇でもとらないと正直もたない。
もちろん私は土日は休みだけど、祝日なしでひと月過ごすと、
えらく疲れがたまるのだ。
世の中の忙しい人たちがもっともっと長時間労働してるのは
百も承知だが、疲れるものは疲れる!
そもそも、この常駐先は、通勤するだけで疲れるし。
仕事を休むということは、通勤しなくていいってことだから、
それだけで体がラクなんだよねー。
あー、いつ休もうかなーと考えるのがこの時期の楽しみかも
しれない。

連休明けのネタとして朝日新聞に載ってた、
「うつ」のチェックシートをやってみたら、
15点の「注意」ゾーンだった。
首や肩がやたらにこる、っていうのも、
仮面うつの症状のひとつなんだって。
今は、何ヶ月か前の、うつ気味と自覚があって
仕事やる気が全然わかない、
家じゃぐったりして何もできない、
という時期ほどは低調じゃないけど、
チェックすると「注意」ゾーンなんだよねー。
低調な時ってもしかして「受診をおすすめします」
状態だったのか?

まぁ、連休を満喫しても、その後の休暇砂漠が恐ろしい時点で
私はやっぱり「注意」ゾーンなんだろうなー。
やっぱ適切に休んで気力を養わないといかんな。
ゆとり労働の人たちの言うことなんか気にしなーい。

|

« 平易に | トップページ | 勢いをそがれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15416636

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の後こそ:

« 平易に | トップページ | 勢いをそがれる »