« 社会心理学って | トップページ | 期待に応えず? »

2007/05/31

箱のせいか!

また、ル・クレーゼのお鍋を買っちゃったよー。
マルミットという、底が丸っこいやつ。
色はまた緑(フルーツグリーン)。
直径も22センチなので、こないだ買ったココット・ロンド22センチ(緑)と
かなりかぶってる。
今回は本当に衝動買い。
高円寺のオリンピックで特売のブリタのカートリッジを探して売場を
うろついていたら、発見しちゃったのだ。
このマルミットってやつは廃盤品なのか、デパートとかでは売ってないんだよねー。
例の吉祥寺の店でも見なかった。
というわけで思い切って買ってしまった。
しかし今ネット通販で調べたら、オリンピック価格はあんまり安くない。
もしかしたら今まで買ったル・クレーゼの中で購入価格は一番高かったかも。
でも、見かけてそのままお持ち帰りできたし、買ったその日に使ったぞ。
これぞ衝動買いの醍醐味。

買ったその日の夜、
たまねぎとじゃがいもと豚バラ肉(とお湯とお酒)を入れた鍋ごと(蓋もして)
オーブンにつっこんで、蒸し焼き。もちろんおいしくできた。
底が丸っこくてやや浅いので、炒め物をするのも楽そうだし
土鍋がわりに鍋物に使ってもよさそう。
ココット・ロンドは深さ(高さ)があるから、たくさん煮込んだり
ごはんを炊いたりするにはいいけど、炒めるときの操作性が
いまひとつだったんだよね。

実は、連続して買ったふたつのココット・ロンドは、
まだ箱に入ったまま使っていない。
なんでなんだろうと考えてみたら、
デパートで買ったときに入ってる箱って、やたら立派できれいなので、
買ってから家で一旦取り出しても、ついまた箱にしまいなおしてしまう
ということに気づいた。
並行輸入品の箱はただの薄い段ボールだから、テープをびりびりはがして
取り出したらそれっきり。
どうやらこの簡単箱に入って輸入されてきて、日本で化粧箱に
入れ換えているらしい。
そういや、初めて買ったロンド20センチもあの簡単箱だったなー。
その後デパートで化粧箱入りココット・オーバルを買ったときは、
何ヵ月もしまいっぱなしで使わなかったよ。
そうだったんだ!なるほどー。納得した。
見た目かわいいけど実用品であるという意味からすると、
簡単箱のほうが正しいのではないんだろうか。
それとも、立派な箱に入ってると、出してもまたしまってしまう
なんて癖があるのは私だけなのか?

|

« 社会心理学って | トップページ | 期待に応えず? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15416629

この記事へのトラックバック一覧です: 箱のせいか!:

« 社会心理学って | トップページ | 期待に応えず? »