« 勢いをそがれる | トップページ | 危険な言葉「現代型」 »

2007/05/14

電気の世界

電気製品使って仕事してる割には、
電気のことさっぱり知らないのだよ。文系だし。
こないだ相方が自分のオーディオの電源にのってくるノイズ対策に
トランスを作っていた。
「トランスって何?」ときいてみた。
コイルが2個あってー……(以下略)という説明をきいたあと、
「で、それは何の役にたつの?」
と聞いたら延々説明してくれたんだけど、
「どうしてそうなるのか」は結局よくわからなかった。とほほ。

わからなかったことよりもショックだったのは、
「トランスとは」という説明の中で、
「フレミングのアレ、覚えてる?」と
言われたが、左手の指の形は覚えていても、
どの指が何だったかすっかり忘れていたこと。
(正解:中指=電流、人差指=磁界、親指=力)
もうだめだー。中学校で習ったはずなのに。
とりあえず、どの指が何だったか忘れたーと
素直に自己申告して、あいていた右手で、
かろうじて覚えていた
「右ネジの法則」をやってみたら、
その場は電流と磁界の話だったので、なんとかなった。

しかし、より知らない人からは電気製品に強いと思われてる人間が
これではしゃれにならん。
もうちょっと電気のことを勉強しよう。いまさら感は強いが。
って、あんまりなんにも知らないので、
どうやって勉強したらよいやら。

|

« 勢いをそがれる | トップページ | 危険な言葉「現代型」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/15416634

この記事へのトラックバック一覧です: 電気の世界:

« 勢いをそがれる | トップページ | 危険な言葉「現代型」 »