« 低いのだ | トップページ | へくったときはネタにしろ »

2007/03/20

俺とりんごとちびふにゃと

アンチMS→Macってなんか変だよねー
というここで書いた話を相方にしていたら
「Macはウイルス大丈夫」というCMを見て、
昔からのMacユーザの人がむかついているのを
ブログで見た、と言っていた。
わかるわその気持ち。
私のコンピュータにおけるウイルスチェック初体験は
Macだったもん。漢字Talk7の時代だけど(笑)。
就職してしばらくはMacしか使ってなかったし。

当時、PCをLANにつなげるにはOS以外のあれこれや、
NICも買ってとりつけないといけなかったけど、
Macは比較的簡単にネットワークを使えた。
速度は激遅ながら、LocalTalk(プリンタポートにつなぐ)を使い、
MacTCP設定すれば、TCP/IPが使えたのだよ。
あ、ethernetとの接続になんか機材をかましてたけど。
それでNCSA Telnetとかを使ってSunのSS2とかにログイン
して作業してた。
端末にMacを使わなくなってからも、X端末(今見ないなー)
なんかを使っていてPCおよびMS製品を使うことはなかった。

ところが転職して次に入った会社はMSと因縁浅からぬところで、
今までさわったこともなかったPCとかWindows95(古っ)とか
いきなり使わされて、その後流れ流れて
笹塚とか調布のマイクロソフトに製品説明会みたいなのに
行ったりしたこともあったのだった。

Appleとも本社のお向かいで働いてたこともあって、
決して無縁ではなかったのだけど、
会社として見ると、どっちも外資系だし
そんなにかわらんなーという印象だった。
というかAppleのほうが社員が信者くさくて気持ち悪かった。
あくまで当時の印象だけど。
自社製品へのもっともだと思われる批判に対しても耳を貸さない
ところはどっちも似たようなもんだったし。
似たようなもんなのにMSは儲かっているので悪く言われ、
Appleは細々とマイナー路線でいってたせいか、それほど悪く
言われず、というか熱心なファンにマンセーされていただけ。

そして今でも「Macはウイルス大丈夫です」みたいな
自己批判のないあきれたCM(ラーメンズに罪はないが)
やってるんだから、
古くからのユーザーがむかつくのは必然ではなかろうか。
私が見たとこどっちもどっちだ、「マック」と「パソコン」。

|

« 低いのだ | トップページ | へくったときはネタにしろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低いのだ | トップページ | へくったときはネタにしろ »