« -15+1 | トップページ | ひよってる? »

2007/03/05

続うちの庭

正確に言うとうちが借りてる庭だけど。
あったかいせいか、こないだ芝といっしょに刈った
クローバーが復活しつつある。
掃きだし窓を開けると、お日さまのにおいというか、
よく乾いた洗濯物のにおいがした。

実は昨年、クローバーとともにわが縄張りの芝生で
芝の存在をおびやかしていたのは、
ヘビイチゴ
であった。
昨年春にはまだ庭のすみっこで黄色い花を咲かせ、
赤い実がなったところまではかわいらしく、
雑草とりのときもそのままにしておいたのだが、
夏ごろから地面を這うように茎をのばしてどんどん広がり、
ランナーというのか、伸びた先でまた地面に根っこを伸ばして
拡大を続けていった。

冬になって芝とともにあらかた枯れたのだが、
暖冬ゆえか一部緑のまま残っていて、
先日芝生を刈ったら日照がよくなってしまったらしく、
あちこちから芽吹いてきていた。
このままほっとくと、今年は去年の春の10倍くらいの面積が
ヘビイチゴで覆われてしまうかも……
出かける前にちょっと庭をのぞいただけのはずが、
結局庭に出て、30分以上もヘビイチゴをひっこぬいていた。
まだ最も密集しているところが残っているが、
200株くらい抜いたかなぁ。

そう、やな気分だったので、
ヘビイチゴを気に食わない奴に見立てて執念ぶかく抜いたのだよ。
見た目にヘビイチゴがなくなるまで撲滅作戦進行中だ。
どんなに必死に抜いたところで、絶対何本かは生えてくるだろう。
数本程度なら花や実を愛でることもできる。

クローバーはいいのになぜヘビイチゴばかりを目の敵に
と思うかもしれないが、奴ら湿っぽいところに生えてるから、
ナメクジがいっぱいたかるし、やつらが繁殖すると地表全体を
覆うので、芝が枯れちゃうのだ。
クローバーは共存してるのになー。
迷惑なやつのほうがはびこるのだ。とほほ。

|

« -15+1 | トップページ | ひよってる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« -15+1 | トップページ | ひよってる? »