« えりごのみ | トップページ | カミサマありがとう »

2007/03/08

さいはての契約社員 4

たいしたネタではない。
積年の不満を前項で書いたとはいえ、
本件は結局、最後には労働強化項目が加えられて、「あとはよろしく」
になりそうな感じ(泣)。

あぁ、いつの日にかほんとにキレて、
「(自粛)」
とか叫んで、契約書を破いて丸めてハナかんで捨てたり
するかもしれないなー。
と思っていたら、コピー機の使い方をたずねてこられた
某管理職の方から、
「自分の仕事でないと言うなかれ」
という後藤田正晴氏の言葉を教えていただいた。
最初の話は両面→両面コピーのとりかただったんだけど、なぜか。

教えてくださった方の心意気とか、
後藤田先生のおっしゃりたいことはわかっているつもりだけど、
正直、これは正社員(もしくは公務員)向けの言葉だと思うな。
自分の仕事じゃないよなぁと思いながら、(←言ってない)
けっこういろんな仕事やってる私だからこそそう思う。
ものには限度というものがあります。
それから、ちゃんとした上司の命令だったら黙って従います。
でも私の上司はほんとうはこの職場にはいません。

|

« えりごのみ | トップページ | カミサマありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/14196558

この記事へのトラックバック一覧です: さいはての契約社員 4:

« えりごのみ | トップページ | カミサマありがとう »