« 細く長く10年 | トップページ | ほんとにおならで行けたらいいな »

2007/02/20

おばあさんは庭へ芝刈りに

先週土曜日は家の外に一歩も出なかった。
が、庭の芝生を刈った。
かなりふさふさに伸びたまま枯れてるので、
ちょっとでも火の気があったら燃え上がりそうだし。

以前は手動芝刈り機を買ってそいつで刈っていたが、
この芝刈り機、長く伸びちゃった芝がうまく刈れない。
しかもしばらくほったらかしにしたので、使える状態に
組み立てる手順を忘れた。
てなわけで、芝刈り機だと刈れないはじっこなどの
細部調節用の芝刈りはさみで、17平米の芝生を全部刈った

実は昨年12月頃にもはさみで刈ろうとしたのだが、
そのときの芝は枯れてはいたものの、完全に乾燥してなかった
らしくて、かたくて力を入れないと切れなかったのだ。
それが今回試してみたら、じょきじょき気持ちよく切れるではないか。
切れた芝を持ち上げては生えてる芝の根元をじょきじょき、
とやっていたら、やめられない止まらない。
なんとなく羊の毛刈りを連想した。
これが楽しいということは羊の毛刈りも楽しいのかなー、自分。

しゃがみこんでずーっとじょきじょきしてるとさすがに疲れるので、
昼前に1時間半やって、休憩して午後から2時間くらい。
どうせ枯れてるんだからと思って地肌…じゃなかった地面が
見えるくらいに短く刈り込んだ。
といっても、はさみでやってるから、あちこちに長い刈り残しが出ていて、
トラ刈り状態。
まあ、これだけ刈っておけば、春に新しい芝が生えてきても大丈夫だろう。

そういえばこの冬、芝はすっかり枯れているのだが、
シロツメクサ(クローバー)はずっと緑のまま生きていた。
それどころか芝が枯れてる間に勢力拡大したような感じ。
一昨年(芝生1年目)は、春に見かけた小さいクローバーの
ひと株がいつのまにかなくなっていたので、
クローバーは芝生に負けるんだなーと思っていたのだが、
去年(芝生2年目)にいつのまにか生えてきたクローバーは
あっというまに5倍10倍の面積に広がった。
しかも冬の間も緑のまま。
このままいくと今年は芝生の半分くらいクローバーに覆われるかも。
無論、今回芝と一緒にバリバリ刈ったけど、
小さい葉っぱは残っているからあっというまに復活するだろうなー。
雑草とりと、ごくたまに芝刈りしかしてないけど
庭の情勢は毎年変わるからおもしろいな。

|

« 細く長く10年 | トップページ | ほんとにおならで行けたらいいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細く長く10年 | トップページ | ほんとにおならで行けたらいいな »