« ほんとにおならで行けたらいいな | トップページ | いちごパフェ »

2007/02/27

銀行に行ってきた

仕事を休んで住宅ローンの繰り上げ返済と、
固定金利特約期間が今月で終了なので、その切替えをやってきた。
とはいえ相方だけの名前で組んだローンなので、
横で見てるだけだったけど。
銀行に行ったら窓口じゃなくてPCとプリンタとスキャナとwebカメラ、
マイクとスピーカなどのついた仕切られた場所に入れられた。
どうも住宅ローン担当者はどっか違うところにいるらしい。
まぁ、住宅ローンの窓口なんていつも客がいるわけじゃないから、
専門の担当者がリモートで複数の支店とやりとりしたほうが空き時間
がなくて効率いいんだろう。
というのは理解できるが、使ってみるとシステム的にいまいち。
リモート担当者が作った書類がローカルのプリンタから出力されたりするが、
印刷中にリモート担当者が喋ったりすると、
印刷データで帯域使いきってるので、とぎれとぎれにしか聴こえない。
「印刷中は話さないでください」とこっちからお願いしたよ。
もともとの音声もよくないし、よくあるテレビ会議システムですら
ないみたい。
銀行だから、支店と中央のシステム間で専用線くらいは
はってるだろうけど、このリモート窓口はすげーインターネット
くさいんだよねー。いいのかそれで。

住宅ローンで気になるのはとにかく返済期間と毎月の返済額なので、
そのへんをさくっと計算したもの教えてもらい、
今後確実に金利が上昇するだろうことを考慮して45秒ほど相談し、
今回は金利固定期間10年を選択。
10年後に自分が何歳になってるか考えたら暗い気持ちになった。
金利が今までの倍以上なので、月々の返済額ははねあがるが、
今二人してローン引き落とし口座に入金してる額で充分払えるし。
たぶんあと1年ちょっとくらいしたら、一番低い2年固定ものの金利でも
今の10年固定ものくらいになっちゃうと思うんだよねー。
来月のローン金利が上がったら、きっと「しめしめ」と思うな私。

ところで、繰り上げ返済して支払期間を短縮したら、
残り33年だったところが、30年を切って29年半になった。
でもまだ約30年だよーん。完済したときには70近いな自分。
相方は70越えてるな。
なんとか繰り上げして、二人とも60代のうちに完済したいよな。
ホワイトカラーエグゼンプション
(またの名を労働者定額使い放題プラン
の先取りというか、がんばって働いたところで給料は1円も増えないし
(それどころか今年は定率減税廃止で実入りは減ってしまうはず)
今後給料が増える見込みもまったくないから、
あとは節約しかない。
給料手取りが今の半分だったときのことを思い出して
節約しよう。

|

« ほんとにおならで行けたらいいな | トップページ | いちごパフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとにおならで行けたらいいな | トップページ | いちごパフェ »