« 追加の追記 | トップページ | いれものざんまい »

2007/01/24

IXY digital 900IS

//
他にもいろいろ下書きがたまってるんだけど、
帰宅すると疲れてPCの電源を入れられない日が続き、
各々の話題のために撮った写真が載せられない。
とりあえずデジカメの話題だけど写真なしのこのネタを。
//

温泉に持ってくために買って、ここに機種名を書いて以来、
コンスタントにこの機種名で検索したらしきアクセスがある。

年末年始にけっこう売れたらしいが、私はすでに2ヵ月くらい
使ってるのでその具合を書いてみよう。

私にしてはいい調子で、すでに200枚くらい撮っている。
「ムダに」と言いたくなるほとキレイに撮れることもある。
特に屋外で天気のいい日。
その昔、初めて買ったデジカメFinePix700で撮ったときに
受けた印象と似ている。
肉眼で見たときよりキレイ、って感じか。
高倍率ズームを求めて譲り受けたり買ったりしたオリンパスとか
ソニーのサイバーショットではあまり感じなかったキレイさ。
(そうです。私が使ったことのあるデジカメは全部メーカーが違います)

細かく見たら文句つけるところも出て来るかもしれないが、
全てカメラにおまかせで、自分でやるのはせいぜい発光禁止くらい
で撮ってる私には充分だなー。
ひらすら拡大しまくるともやもやした部分は出てくるが、
それってJPEGだからしかたないらしいし。
薄暗いところで撮影しがちな私でもそれなりにキレイってことは
暗いところの撮影にはかなり強いと思われる。
ただズームしていくと知らない間にデジタルズームになっているときが
あり、光学ズームのテレ端がわかるようにもうちょっとしっかり止まって
くれるといいなー。設定でできるのか?←マニュアル嫁

これを買うまでは何を撮るにも、一眼レフでもないのにでかいデジカメ
持ってうろうろしていたので、コンパクトでこれだけきれいに撮れる
のは、すごい便利。
そう、便利。このひとことにつきる。

便利という点では、電池のもちもなかなかよろしい。
11月初旬に買って最初の充電の後、充電したのは1回きり。
そして1月下旬の昨日、ちょっと撮影しようとしたら、
ようやく(?)電池が切れたことに気づいた。
まあ、毎日使ってるわけではないから厳密には言えないけど、
私のこのペースならひと月に1回充電くらいで大丈夫そうだ。

いまだにSDカードリーダーを買ってなくて、
カメラを直接PCにつないで写真を取り込んでいるので、
余計に電池が心配だったのだが、
「ファイル取り込みのたびにSDカードを抜き差しするよりも、
本体に入れっぱなしにしておいたほうが物理的損傷が少ないから
メディアが長持ちする」
という意見を聞き、電池もこれだけ持つなら、
カードリーダー買わなくてもいいかもしれないと思っている。
いまのところ、1GBのSDカードで、ミスショット以外は消さないで
どんどん貯めているけど、まだいっぱいにならない。
取り込みはまめにしているから、取り込んだら全部消してもいいんだけど、
PCのない場所で人に撮った写真を見せたいときもあるので、
いっぱいになるまでは消さない方針。

以上、あまりコアなユーザーでも純然たる一般人でもない
微妙なところからのあいまい使用レポートでした。

|

« 追加の追記 | トップページ | いれものざんまい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追加の追記 | トップページ | いれものざんまい »