« 自祝品その後 | トップページ | 天然だ »

2006/12/21

回復

熱出して休んだ日の翌朝は、市販感冒薬を飲んで出勤したけど、
それっきり飲まないでいても全然大丈夫。
ほぼ回復しました。
出勤して様子をみたら、胃腸のほうも大丈夫そうだったので、
仕事終ってから新宿行って、1年ぶりに友人と会って食事。
話をしたらすごく楽しかった。もう話すこと自体が。
ひさしぶりにたくさん喋ったら、脳が活性化したらしい。
結局0時すぎまで新宿にいたけど、かえって元気になった。
ほんと。

この年齢になると、同年代では既婚子持ちの人が多いから、
話題がそっち方向へいかない相手は貴重なのだ。

それから、職場の飲み会だと職場の内輪の話が飛びかってて、
中の人じゃない私にとってはつまんないどころかストレスに
なってた、ということを実感したな。
といっても、今回は私も過去の自分の内輪(職場)の
「あの人は今」的な話もしたけどねー。
たとえそれが仕事のやりきれない状況とかの話題でも、
外の世界の話を聞くと、なんらかの刺激にはなるみたい。

人見知りの激しい自分ではあるが、
もっといろんな人に会って話をしないと、
あっというまにボケちゃうなーと思った。

あとねー、音楽はともかくとして、会話はライブが一番だということがわかった。
いる環境を共有していることによってシンクロ率(おい)が高まるし、
相手のしぐさや表情を見たりするから、コミュニケーションしやすいし、
脳が処理する情報量が多いと思うぞ。

ゲーム機で脳のトレーニングするよりは、
人と楽しく会話したほうがよっぽど脳にいいと思うわ。
楽しくないとダメだけど。

|

« 自祝品その後 | トップページ | 天然だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/13149189

この記事へのトラックバック一覧です: 回復:

« 自祝品その後 | トップページ | 天然だ »