« マックスコーヒー東京進出 | トップページ | やられた »

2006/12/15

自祝品2

最近お知らせを忘れていた、あをなじみ更新。

誕生日だから、ってことでなんかタガがはずれているみたい。
自分にプレゼント2個め!
プリンタ買いました。先週の話だけど。
年賀状シーズンだが、私は年賀状出さない人間なので、
写真とCD/DVDダイレクトプリント用。
エプソンのPX-G930という顔料8色インクのもの。
仕事帰りに中央線特別快速に乗って阿佐ヶ谷を通過して新宿に行って購入。
ちょっと前まで
*プリンタ買う前にフィルムスキャンもできるスキャナを買いたい
*プリンタ買うならA3出るのにしよう
と思ってたのに、両方ともみごとに裏切った。

スキャナ買ってじっくりフィルムスキャンするには、
場所も時間もPCも準備できてないし、型落ちの「スゴ録」買って以来、
ものすごい勢いでHDDからダビングしたDVD-Rがたまっているので、
DVDダイレクト印刷ができるプリンタがほしくなったのだ。

PX-G930にはほぼ同スペックでA3対応もあるんだけど、
A3のプリンタって、値段とが重さはともかく、
箱がでかくて持って帰れないんだよね。
売場で店員さんに聞いたのも、スペックとかではなくて
「これ箱の大きさどれくらいですか?」ってことだったし。
店員さんは、
「A4対応だから箱はそんなに大きくないですけど、
これ重量が8キロありますから、女性が持ち帰るのは大変ですよ」
と配送をすすめる。
「いえ、以前ここから複合機を持ち帰ったことがあるので、
重さは大丈夫ですけど、箱が大きいと運べないので」
と答えたら、店員さんはびびっていた。
結局、複合機の箱に比べると全然小さかったので、
無事持って帰れた。

顔料インクを選んだのは、染料インクより乾くのが早いところと、
染料インクの派手発色にいまいち納得いかないときがあるから。
そんなことにこだわるなら自分で色調整しろというつっこみは
甘んじて受けます。
でも、つるつるぴかぴかの用紙にハデハデな色で印刷したら、
確かにキレイではあるだろうけど、何か違和感を覚えるときが
多々あるのだ。
なぜかこのプリンタにはPhotoshop Elements(でも3.0)が
ついてるので、調整はおいおいやってみようって感じ。

それから、以前はエプソンのプリンタといえば音がうるさいと
言われてたので、初プリントのときに耳をすませてみたが、
電源入れた直後の動作音はちょっと大きいけど、印刷時の音は静か。
夜中に印刷してもまったく問題ない。

とりあえずなにもいじらずにデジカメ写真を印刷。
用紙は高い純正を買わずに、ピクトリコだけど「顔料インクにおすすめ」
の比較的安価な「フォトグロスペーパー」を使用。
私好みの派手すぎない発色で満足。特にグラデーションがきれい。
岩肌とかすごいいいぞ(←何撮ってんだ)。
以前に撮った写真も印刷してみようっと。

|

« マックスコーヒー東京進出 | トップページ | やられた »

コメント

うん、ほんとにいい買い物をされました (^^v
きれい。

読んでて、持ち帰る姿が目に浮かんじゃいました。
お疲れ様で!

プリント、楽しんで下さい!!

投稿: Noribenz | 2006/12/15 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/13066503

この記事へのトラックバック一覧です: 自祝品2:

« マックスコーヒー東京進出 | トップページ | やられた »