« 湯けむり旅情なんとかかんとか | トップページ | 毎日DVD:はじめに »

2006/11/27

いまさらSkype端末の話

職場で、離れた拠点とやりとりしつつ作業するときに便利かなーと思って、
電話会議用のスピーカーフォンのSkype用みたいなのを
注文してもらった。
そういえば最近、全然Skype使ってないし、
この手の製品ってどんなの出てるんだろうと思って、
ちょっと調べてたら止まらなくなってしまった。
いろいろ見た中から2種類ほど紹介。

まず、パイオニアのTF-FS55M-S
一般回線とSkypeのデュアル待ち受けができるコードレス電話機。
見た目がほとんどふつーの電話機なところがすばらしい。
充電台側に、電話のコードとパソコンからUSBケーブルをつなげば、
Skypeもコードレスで使えるのだ。
この電話機からSkypeで発信するときの使い勝手もなかなかいいらしい。
以前、NTTドコモで「ドッチーモ」を使っていて、
携帯電話、PHS、自宅の電話の子機の3面待ち受けなんてことを
やっていた私には割と心ひかれるものがあった。

しかしこれ、アナログコードレスなんですな。
家の電話回線で話しても、Skypeで話しても、傍受し放題。
あと、当然ながらPCを立ち上げないとSkypeは使えない。
まぁ、PCが止まってる「空き時間」でも一般回線の待ち受けが
できるんだから、有効活用しているという考え方もあるなー。

Skypeを主に家で使うような人は、部屋に置いておくと便利なのでは。
内緒の話はしないほうがいいけど。

次はロジテックのSkype専用無線LAN携帯端末
1年前くらいに「究極の形はこんなだよねー」と思っていた。
パソコンいらずのワイヤレスな端末。
ワイヤレスだけど、ヘッドセットも付属してるそうで、
本体を首からぶら下げて通話しながら作業とかもできそう。
私は自宅の電話回線用の電話機に、
ヘッドセットがつけられるコードレスのものを探して買ったのだが、
通話しながら移動もできるのはコードレスだから当然として、
両手が自由に使えるのはやっぱり便利。
パソコン使ってる身としては特に。

難を言うと、値段が高い。
あと、携帯電話感覚で使えそうな感じなのだが、
無線LANが使えてDHCPでIPアドレスがとれる環境じゃないと
使えないと思うので、ほぼ屋内限定ってことくらいかなー。

紹介文書いて寝かせている間に、バッファローからも
同様のものが出るという情報が入りました。

個人的には、パソコンいらずだけどワイヤードな端末
(LANの口にぷすっとさしたら使える)なんてのもあるといいなと思う。

ここに紹介した以外にもいろんな形の端末があるけど、
どれが一番便利ってのはなくて、Skypeに関しては、
自分が使うシチュエーションに合わせて端末を選ぶもんなんだなーと実感。

といいつつ、私は、
仕事中誰かに言われないとSkypeたちあげないし、
家ではパソコンの電源を入れない日もあるくらい。
値段が安かったから、
ソフトのインストールいらずの端末は買ったけども、
使ったのは2・3回。
紹介した端末は便利そうだとは思うが、結局そんなに使わない
だろうし、もったいないからきっと買わないなー。
そもそも家の電話も携帯にもめったにかかってこないんだから。

|

« 湯けむり旅情なんとかかんとか | トップページ | 毎日DVD:はじめに »

コメント

バッファローのは知りませんでした。

あまり使わないのに、「受話器だけコレクター」になっちゃいそう。

投稿: Noribenz | 2006/11/27 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯けむり旅情なんとかかんとか | トップページ | 毎日DVD:はじめに »