« 連休のシメがこれか | トップページ | また動物 »

2006/10/19

だいぶ遅くなったわけ

おとといの朝起きたら、前の晩からの腹下しが直ってないことに
気づき、薬を飲んで午前中仕事をお休みした。
3時間くらいで調子がよくなったので、もう出かけるか、
と思ったら外で猫が鳴いてる。
庭をのぞくと、2日前の夕方マンションのとなりの部屋の庭で
にゃーにゃー鳴いてたのと同じ猫が、うちの庭に置いておいた
空のプランターに入っていた。
私に気づくとさっと逃げて、フェンスの下をくぐってまたお隣の庭に。
逃げたくせに、フェンスのむこうから私を見てにゃーにゃー鳴いている。
おととい見たときは、おとなりの窓に向かって鳴いてたので、
おとなりで飼ってる猫かと思ってほっといたんだけど、
マンションでは猫も犬も室内飼いなはず。
どこかの飼い猫が間違ってマンションの庭に侵入して、
出られなくなったみたいなのだ。
マンションと外を隔てる塀をのぼることはできないが、
各住戸の庭を区切るフェンスの下はくぐれるので、
うちの庭とかさらに奥の部屋の庭とかをいったり
きたりしては、部屋の中をのぞいてにゃーにゃー鳴いている。

とりあえず捕獲しようと思ったのだが、呼んでも来ないし近付くと逃げる。
そのくせこっちを見てにゃーにゃー、私が部屋に入るとガラス戸の外まで来て、
のぞき込んではにゃーにゃー。どうせいっちゅうねん。
牛乳をやってガラス戸のそばまでおびきよせて、そっと戸を開けたら、
こんどは逃げるどころか部屋の中に入ろうとする。
あーやっぱ室内飼いされてたなこいつ。
でも私の靴下のにおいをかいではひきさがる(笑)。
ひきさがりつつも、やはり家の中に入りたいらしく、
ガラス戸付近でじっとしていたので、がしっとつかまえて、
そのまま玄関までつれて行って放してやったら、
ものすごい勢いで走ってどこかに消えていった。

こんなわけで、午後1時には出勤するつもりだったのに、
2時近くになってしまった。
猫つかまえるには、仕事して帰ってきてからじゃ暗いし、
なにより奥側隣の庭の芝生でおしっこしてるのを見てしまったので、
はやいとこ庭から出さないとウンコだってされかねない、
というかもうどこかでしたかもしれない。

翌日相方が帰宅してきたとき、マンションのそばの路地で
自分を見てにゃーにゃー鳴いているしっぽのふわふわした猫を
目撃したとのこと。
結局お家に帰れなかったのね。
でもうちの近所は猫の面倒を見る人にはことかかないから、
地域猫として定着しちゃうかもね。

|

« 連休のシメがこれか | トップページ | また動物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/12339746

この記事へのトラックバック一覧です: だいぶ遅くなったわけ:

« 連休のシメがこれか | トップページ | また動物 »