« テレ東GJ……じゃなくて | トップページ | 「天然酵母」パンふたたび »

2006/09/07

あやしい水商売ではありません

あをなじみささやかに更新。

さて、しばらくぶりに生活に役立つ情報でも書こうかな、
と思ったけどネタがない。

最近導入を考えているのは、軟水器。
東京のように、(日本の中では)水道水の硬度が高めの
地域で石けん生活するには、けっこう重要っす。
石けんかすが出にくくなるから、石けんで髪を洗っても残留しないし、
石けん洗濯でも泡がぶくぶくたって、すすぎの回数も減る。

前のアパートにいた一時期には、簡易タイプの結構画期的な
「遊湯らっくす」とかいう軟水化装置を使っていた。
湯船に浮かせるとお風呂の湯を吸い込んでイオン交換樹脂を
通して、軟水化した湯を吐き出し、その力でくるくる回りながら
湯船の中を移動して、タイマーで停止するという代物。
イオン交換樹脂は大丈夫なのにモーター部が壊れてしまい、
新しいのを買おうと思ったらもう売ってなくて、
それきり軟水生活が打ち切られてしまった。

それ以降、軟水器を探すと、水道元栓あたりにつける
とても買えない高価なものか、イオン交換樹脂を使って
ないので、あきらかにこれじゃ軟水にならないだろうって
あやしいものしか見つからなかった。
軟水器手作りを紹介したサイトいくつかあるけど、
材料そろわないし、工作する時間もないしで、
製品で手ごろなものが出ないかなーと、しばらく
軟水生活をあきらめていた。

最近、径書房というところが良心的な価格の軟水器
を販売してるみたいなので、ここで買おうかと思う。
でも、一般に売ってる軟水器はほとんど
お風呂のシャワーか蛇口にとりつけるタイプなんだよねー。
軟水風呂にしたい場合は、蛇口に取り付けるタイプ
でお湯を入れるくらいしかないんだけど、
うち、自動お湯はりの風呂で、
湯船にお湯とか水が直接入れられる蛇口がない。
風呂釜の給湯口のみ。

前のアパートの風呂も自動お湯はりだったので、
浮かべるだけの「遊湯らっくす」は非常に便利だったのだ。
湯船のお湯が軟水になれば、風呂水を使ってお洗濯
すると非常に快適になるんだけどなー。
シャワーの蛇口、洗濯機用の水栓、湯船用に風呂水
ポンプでも取り付けて、と3箇所つけたいところ。
シャワー用は買えるとしても、他はやっぱ自作か。
長い道のりになりそうだ。

|

« テレ東GJ……じゃなくて | トップページ | 「天然酵母」パンふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/11795181

この記事へのトラックバック一覧です: あやしい水商売ではありません:

« テレ東GJ……じゃなくて | トップページ | 「天然酵母」パンふたたび »