« さらに、おかいもの | トップページ | 夕焼け »

2006/08/10

ひさしぶりに料理

ひさしぶりに晩ごはんを作った。
麻婆豆腐。
とある本を見ながら何度目かの挑戦。
陳麻婆豆腐のオリジナルレシピに近いものらしい。

肉はひき肉じゃなくて牛こま切れを細く刻み、
にんにくの芽と豆鼓(トウチ、浜納豆みたいなもの)が
入っている。
あと花椒(山椒)。

1週間くらい「日本風のじゃない麻婆豆腐が食べたい」と
思った末に作ったので、そうそう、これが食べたかったのよー
と思いつつがっつり食べた。
ごはんは玄米ごはん。

ほんとは残りの豆腐でみそ汁作ろうと思ってたんだけど
気力が尽きて断念。なんか体が弱ってるので根性なし。

|

« さらに、おかいもの | トップページ | 夕焼け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/11368146

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに料理:

« さらに、おかいもの | トップページ | 夕焼け »