« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/30

まずは場所確保

げ、8月になってから1回しか更新してないじゃん!
と思ってあわててあをなじみ更新。
先日の夕焼け写真をとったときデジカメとともにフィルムでも撮って、
他の日にも撮って、ようやく先日プリントしてもらったら、意外と失敗は少なかった。
しかしうちにはいいスキャナがないので、webとかにはあげにくい。
とりあえず、どんなもんか試すつもりでコイデカメラでネガからCDに焼いて
もらった。
そのCDのデータをパソコンで見たら、プリントしたののほうが全然きれいな
のがいくつか。
機械(というかプログラム)による自動調整ってけっこうすごい。
でもやっぱりフィルムもスキャンできるスキャナを買おうと思って
いるんだけど、お金はともかく、今は家に置き場所がない。
エプソンの家庭用の最上位機種を見たら、なんか意味不明なほど大きいし。

ちなみに、デジカメのコンバージョンレンズ買ったり、リバーサルのフィルム!
とか騒いでいる私だが、
こないだデジカメ(サイバーショット)のマニュアル読んでて
「絞り」の意味がようやくわかった
のだった。本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

脳休み

終戦の日を含む1週間は仕事がずっとお休みだった。
最初の土曜日に銀行の「住宅ローン相談会」に行った。
今より金利が低いときに借りてるので、今借り換えする意味はなさそう。

翌日曜は実家へ日帰り。
お墓参りの前に墓掃除をしてたら大量の蚊に襲われた。
腕には虫よけをたっぷり塗って長袖着てたので平気だったが、
顔めがけて飛んできやがる。

月曜日からの平日はほぼずーっと家でじっとしていた。
食事は玄米ごはんを炊くくらいで、家事といえば洗濯しかしなかった。
とにかく、テレビ見ながらごろごろしてた。
「どっか出かけたい」とか「何か欲しいものがある」という欲求が
皆無じゃないけどあんまり強まらなかったんだよねー。
食べものとか家の消耗品みたいなものは買ったし、
夕方近所を散歩したりはしたけど。
どうやら今私が最もしたいことは
何もしないでダラダラすごすこと
らしい。

2002年くらいまでは、半年とか1年働いて、諸々の事情で辞めて、
その後1ヵ月とか半年とか失業していた。
次の仕事はいつ決まるんだというドキドキ感はあるものの、
日々とにかくダラダラと過ごし、ときどき面接して仕事決まったら
社会復帰というサイクルができあがっていた。
今はもう3年以上同じところで働いている(最長記録)ので、
プチ失業状態を脳が求めていたのね。
しかも、相方の会社にも3日くらい盆休みがあったはずなのに、
納期が近いらしくて毎日仕事に行ってて、ひと晩は帰ってこなかったり
したので、私は休みの平日は朝から晩まで本当に一人でダラダラしていた。
とりたててうれしくもなかったけど、「あぁどこにも行けなかった」
みたいな欲求不満も特になし。
こんなダラダラ生活をずっと続けたらボケること確実だけど、
7日間くらいだと、脳の疲れがちょっととれたような感じ。
通常の土日の2日間だとダラダラしきれないみたいだな。
ダラダラにも中途半端はかえってよくない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

夕焼け

おとといの夕焼け。
Dsc00182

夕方買い物の帰りに西の空が真っ赤だったので、
自宅マンションの階段の踊り場にあがって撮影。
4階に住んでりゃ玄関先からこれが見えるのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに料理

ひさしぶりに晩ごはんを作った。
麻婆豆腐。
とある本を見ながら何度目かの挑戦。
陳麻婆豆腐のオリジナルレシピに近いものらしい。

肉はひき肉じゃなくて牛こま切れを細く刻み、
にんにくの芽と豆鼓(トウチ、浜納豆みたいなもの)が
入っている。
あと花椒(山椒)。

1週間くらい「日本風のじゃない麻婆豆腐が食べたい」と
思った末に作ったので、そうそう、これが食べたかったのよー
と思いつつがっつり食べた。
ごはんは玄米ごはん。

ほんとは残りの豆腐でみそ汁作ろうと思ってたんだけど
気力が尽きて断念。なんか体が弱ってるので根性なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

さらに、おかいもの

金曜夜からまた熱と鼻水。
暑い中外に出る気力なし。
しかし、
元powderのデザイナーさんがたちあげた新ブランド
「oversleep」のお洋服が、通販のみのところ、
土日の2日限定で展示販売(および予約)されるので、
なんとか日曜の終わり近くに行って、購入&注文。

その会場(麻布十番)に行く途中に新宿に寄って、
リバーサルのフィルムも買ったよー。
一応webで調べて違いもわかったし。なんとなく。
素人にはこれが無難かなーと勝手に判断し、
Velvia 100Fの24枚撮りを購入。
あとネガフィルムの27枚撮りを何本か。
私の撮影ペースだと、短いフィルムじゃないと
一度に使い切れないと思われる。
しかしまだ撮影機会がまったくないので、リバーサルのは
シリカゲルといっしょにジップロックの袋に入れて、
冷蔵庫で保管している。
なんだか海苔みたいだ。
現像は最も近所で現像とプリントを頼める店である
駅前の「コイデカメラ」でごくふつうにやってもらえることが
わかったので安心。
別に仕上がりにこだわるような腕前ではないので、
機械で現像してもらえればじゅうぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

おかいもの

おひさしぶりです。
先月ですがあをなじみ更新してます。

昨日、急に思い立って仕事帰りに新宿に行って、
うちのサイバーショットで使える、ソニー純正の
クローズアップレンズを購入。

まだ装着すらしてないので、使用レポートはまた後で。

ヨドバシのカメラ館のすぐそばにフィルム売り場があったので、
使ったことのないリバーサルのフィルムを買ってみようと思って
のぞいてみた。
でも、メーカーとか銘柄(?)とかISO感度以外に微妙に種類の違いがあって、
お店の人に聞いても説明が理解できるかわからなかったので、
黙って退散。
webで調べてから買いに行こう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »