« このワードで検索上位か | トップページ | おかいもの »

2006/07/19

貧乏くさいお金持ち

今週から短縮授業(笑)になって早く帰れるので、
ひさしぶりに今日の夕刊(朝日新聞)の1面を読んだ。
「分裂にっぽん 新しき富者」という連載記事の
1回目が載ってたので読んだら、なんか非常にむかついた。

税金を極力払わないように、比較的税金の安い外国に
住民票を移したりして転々としながら暮らす「永遠の旅人」と
呼ばれる人をとりあげていた。
私ですら、たかが年間60万程度の税金でも少しでも
節約したいと思うくらいだから、税率の高い高所得者が
税金払わないように工夫する気持ちは理解できる。
でも、この記事の前半で紹介された、
首都圏の不動産賃貸会社会長の言い分は納得できなかったなー。

webにあがってないようだから書き写すが、この会長さん、
「日本は『持てる者』に思い負担を強いたのに無駄遣いしてきた。
他の先進国は、消費税率を高くして幅広く税負担を求める。
また、努力しない人は落ちこぼれても当然という考え方だ。
金持ちを歓迎する国はいくらでもある」
とおっしゃる。
この人自身は、働きながら高校大学を出て、独立して一度は
失敗してから今の地位を築いたってんだから、そりゃあ努力
しただろう。彼が金持ちで節税のため外国で暮らしてたって
別に全然かまわない。
でも、彼が永遠の旅人とやらになったのは、
「日本じゃいくら成功しても、最後は相続税でほとんどとられる」
からなんだそうだ。そして、将来的には相続税がかからないような
国に完全に移住して、財産をまるまる妻子に相続させたいんだって。
苦労を共にした妻に財産を残すというのはわかるけど、
子供にというのは?
彼の子供は、彼の財産に見合うような、彼が今までしてきたような
努力をしたんだろうか?
「平等ばかり追求する日本は、金持ちを大事にしない国」
だとか文句ばっかり言ってるけど、
日本が求める平等って、金持ちからいっぱい金をとることじゃなくて、
子供の人生のスタート地点が、その後の努力でカバーできないほど
違ってしまうのを防ぐことだと思うんだけどなー。
それも否定するつもりだろうか。
結局この会長さんは、
「オレが稼いだ金はオレのもんであって、オレが死んだら
オレの身内にだけ渡して、他人(=税金)には一銭も
渡したくない」
って言ってるだけじゃん。
それを、貧乏なのは努力しないからとか日本は悪平等だみたいな
一見正しそうな理由をつけて、金持ちが大切にされないなんて
文句つけるのは、すごい傲慢で卑怯だと思う。
財産はいっぱいあるんだろうけと根性が貧乏くさい。
日本社会のせいにしないで、ただ
「自分が稼いだ金をできるだけ多く残したいから日本を出る」
とはっきり言えばいいのに。

同じ記事の後半で紹介された別のお金持ちは、
税金をたくさん払えば社会に還元されると思って納税してたのに、
まるっきり有効活用されてないのでいやになって(意訳)、
海外と行き来して税金を少なく抑えているという。
「もう国は信じていないし、自分のことは自分でやっていく」
そうだ。はっきりしてて全然おっけーだ。

私は貧乏しても、自分の財産だけが大事みたいな貧乏くささ=いやしさとは
無縁でありたいから、貧乏なまま地道に日本で税金納めて暮らしていくよ。
貧乏なんだから大事にしたくても財産持ってないし、作れないけどね。

|

« このワードで検索上位か | トップページ | おかいもの »

コメント

今テレ朝で加藤のアホが永遠の旅人云々と言ってたので
ググってみたらここが見つかったので記念にコメント付けさせて頂きます

永遠の旅人もそうなんですが
格差社会における勝ち組負け組みっていう件もどうかなって思います
いわば負け組みな人でもそれなりにやってる人もいるだろうし
勝ち組でも況やです

またそういった金銭価値を重きに置くのが主流なのかと思いながらも
いっぽうスローライフとか田舎暮らしなんかもピックアップされたりして
そういった二面性の方が不健康な気がしてなりません

投稿: 画伯 | 2006/07/26 22:26

画伯さま

知り合い以外からの初コメントです。
ありがとうございます。
「勝ち組・負け組」に関しては、そんなこと言ってる
やつこそ終わってるというのが私の認識です。
結局勝ち組とかスローライフとか、ほとんどメディア
からのお仕着せ概念で、実態や本質なんてどっかに
置き去りにされてます。
そういう作られた「風潮」を無批判に受け入れちゃって
ないか?と日々自問しているんですが…

投稿: 貝柱 | 2006/07/27 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/11012509

この記事へのトラックバック一覧です: 貧乏くさいお金持ち:

« このワードで検索上位か | トップページ | おかいもの »