« やれやれ | トップページ | このワードで検索上位か »

2006/07/19

やけどした

ズッキーニの切ったやつを油を入れたフライパンに投入中、
思いっきり油をはねさせてしまって右手中指の腹(甲側のやや小指側)と
薬指をやけど。
とにかく痛かったので冷やしまくったのだが、翌朝から水ぶくれができたので、
とりあえず手持ちのばんそうこうを貼ったが、なにしろ指だから水濡れも
心配で、バンドエイド キズパワーパッド(指用)を買って貼ってみた。

しかしパッドに保護されつつ水ぶくれはどんどん成長。
本来このパッドの役割って、出てきた体液を吸い取ってふくらんで、
傷口を湿った状態に保つってことなんだけど、
水ぶくれが破れない場合、効果はどうなんだろう?

それからこのパッド、
水にも強くて最大5日間貼りっぱなしにできるというふれこみだけど、
お風呂に入ってふつうにシャンプーとかするとすぐに、端っこが
めくれてきてしまう。
端がめくれたらはりかえないといけないのだが、
機能上、できるだけ貼ったままのほうがいいみたいだし、
指用はひと箱の枚数が少ないのであっというまになくなりそう。
高機能なだけに値段も高いんだよねー、ひと箱800円くらいする。

そこで、お風呂に入るときだけ、ふつうのばんそうこうのSサイズを
キズパワーパッドの端っこ部分に張りつけてマスキング。
結果はばっちり、お風呂後もキズパワーパッドだけははりっぱなし
にできた。
ふつうのばんそうこうがもったいないけどね。
とりあえず、水ぶくれを破らないでおくとやけどがどんな風に治るのか
見てみたいので、大事に育てて(?)いるところ。

|

« やれやれ | トップページ | このワードで検索上位か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/11006861

この記事へのトラックバック一覧です: やけどした:

« やれやれ | トップページ | このワードで検索上位か »