« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/19

貧乏くさいお金持ち

今週から短縮授業(笑)になって早く帰れるので、
ひさしぶりに今日の夕刊(朝日新聞)の1面を読んだ。
「分裂にっぽん 新しき富者」という連載記事の
1回目が載ってたので読んだら、なんか非常にむかついた。

税金を極力払わないように、比較的税金の安い外国に
住民票を移したりして転々としながら暮らす「永遠の旅人」と
呼ばれる人をとりあげていた。
私ですら、たかが年間60万程度の税金でも少しでも
節約したいと思うくらいだから、税率の高い高所得者が
税金払わないように工夫する気持ちは理解できる。
でも、この記事の前半で紹介された、
首都圏の不動産賃貸会社会長の言い分は納得できなかったなー。

webにあがってないようだから書き写すが、この会長さん、
「日本は『持てる者』に思い負担を強いたのに無駄遣いしてきた。
他の先進国は、消費税率を高くして幅広く税負担を求める。
また、努力しない人は落ちこぼれても当然という考え方だ。
金持ちを歓迎する国はいくらでもある」
とおっしゃる。
この人自身は、働きながら高校大学を出て、独立して一度は
失敗してから今の地位を築いたってんだから、そりゃあ努力
しただろう。彼が金持ちで節税のため外国で暮らしてたって
別に全然かまわない。
でも、彼が永遠の旅人とやらになったのは、
「日本じゃいくら成功しても、最後は相続税でほとんどとられる」
からなんだそうだ。そして、将来的には相続税がかからないような
国に完全に移住して、財産をまるまる妻子に相続させたいんだって。
苦労を共にした妻に財産を残すというのはわかるけど、
子供にというのは?
彼の子供は、彼の財産に見合うような、彼が今までしてきたような
努力をしたんだろうか?
「平等ばかり追求する日本は、金持ちを大事にしない国」
だとか文句ばっかり言ってるけど、
日本が求める平等って、金持ちからいっぱい金をとることじゃなくて、
子供の人生のスタート地点が、その後の努力でカバーできないほど
違ってしまうのを防ぐことだと思うんだけどなー。
それも否定するつもりだろうか。
結局この会長さんは、
「オレが稼いだ金はオレのもんであって、オレが死んだら
オレの身内にだけ渡して、他人(=税金)には一銭も
渡したくない」
って言ってるだけじゃん。
それを、貧乏なのは努力しないからとか日本は悪平等だみたいな
一見正しそうな理由をつけて、金持ちが大切にされないなんて
文句つけるのは、すごい傲慢で卑怯だと思う。
財産はいっぱいあるんだろうけと根性が貧乏くさい。
日本社会のせいにしないで、ただ
「自分が稼いだ金をできるだけ多く残したいから日本を出る」
とはっきり言えばいいのに。

同じ記事の後半で紹介された別のお金持ちは、
税金をたくさん払えば社会に還元されると思って納税してたのに、
まるっきり有効活用されてないのでいやになって(意訳)、
海外と行き来して税金を少なく抑えているという。
「もう国は信じていないし、自分のことは自分でやっていく」
そうだ。はっきりしてて全然おっけーだ。

私は貧乏しても、自分の財産だけが大事みたいな貧乏くささ=いやしさとは
無縁でありたいから、貧乏なまま地道に日本で税金納めて暮らしていくよ。
貧乏なんだから大事にしたくても財産持ってないし、作れないけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このワードで検索上位か

ココログのアクセス解析は、アクセス元がわかんないのでいまいち使えない。
ただ、検索の結果この「うわのそら」が見られた場合、どんなキーワードで検索
したのかはわかるので、たまーに見るのだが、いっつも
「アスパラガス 尿 におい」
とかなんだよねー。これ以外なし。
アスパラガスはともかく、「尿」とか「におい」はちょっとね。
まあでも、このワードでぐぐると上位に出てくるわけか、と思って
素直にぐぐってみたら、日本語のページで5番目くらいに出てきたよ。

しかしこの記事自体はせっかく検索して来てもらっても、
「アスパラを食べた後尿が独特のにおいになるが誰も同意してくれないので、
『アスパラガス 尿』でぐぐってみたらこんな記事が」
という再帰呼出しみたいな内容。
ま、同じ体質の人に「自分だけじゃなかった」と思ってもらえればいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけどした

ズッキーニの切ったやつを油を入れたフライパンに投入中、
思いっきり油をはねさせてしまって右手中指の腹(甲側のやや小指側)と
薬指をやけど。
とにかく痛かったので冷やしまくったのだが、翌朝から水ぶくれができたので、
とりあえず手持ちのばんそうこうを貼ったが、なにしろ指だから水濡れも
心配で、バンドエイド キズパワーパッド(指用)を買って貼ってみた。

しかしパッドに保護されつつ水ぶくれはどんどん成長。
本来このパッドの役割って、出てきた体液を吸い取ってふくらんで、
傷口を湿った状態に保つってことなんだけど、
水ぶくれが破れない場合、効果はどうなんだろう?

それからこのパッド、
水にも強くて最大5日間貼りっぱなしにできるというふれこみだけど、
お風呂に入ってふつうにシャンプーとかするとすぐに、端っこが
めくれてきてしまう。
端がめくれたらはりかえないといけないのだが、
機能上、できるだけ貼ったままのほうがいいみたいだし、
指用はひと箱の枚数が少ないのであっというまになくなりそう。
高機能なだけに値段も高いんだよねー、ひと箱800円くらいする。

そこで、お風呂に入るときだけ、ふつうのばんそうこうのSサイズを
キズパワーパッドの端っこ部分に張りつけてマスキング。
結果はばっちり、お風呂後もキズパワーパッドだけははりっぱなし
にできた。
ふつうのばんそうこうがもったいないけどね。
とりあえず、水ぶくれを破らないでおくとやけどがどんな風に治るのか
見てみたいので、大事に育てて(?)いるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

やれやれ

あをなじみ2日前に更新。
ちょうどメンテナンスに入った後だったのでお知らせできなかった。
すごいたくさんのユーザーが同じこと書いてると思うが、
やっと終わったなー、ココログのメンテナンス。

ところで、

食べ過ぎないよう気をつける
野菜をたくさん食べる
寒天を食べる
ごはんは玄米を炊く
体を動かすようにする
お風呂ではできるだけ湯船にゆっくりつかる
サプリメント活用

など、「心がけダイエット」を実はずっと続けている。
しかしさっぱり体重が減らないので、やはり意識的な運動とか
マッサージとか必要なのか?と思っていたら、
最近ちょっとだけ減ってきた。
1キロとかそんなもんだけど。
1日のうちでもトイレに行ったり、朝と夜でも1キロ弱の変動は
あるんだけど、いつ計っても一定以上にはならなくなった。
しかもここ2日ばかし体調不良で、おなかもはってるから
体重戻ったかもと心配だったのだが、増えてない。よーし。

このペースではまともな体重になるまで2年くらいかかる
計算になるけど、毎日そんなに我慢してるわけじゃないので、
(我慢はほかのところでしてるし)
続けられそうだし、リバウンドの心配はないかもね。

先週の土曜日なんか、その数日前から非常に
チョコパフェが食べたい気分だったので、
荻窪のロイヤルホスト行ってホットファッジサンデー
完食したけど(しかも食事の後のデザートとして)、
体重増えなかったぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

こんな近所に

土曜日、珍しくお出かけして帰ってきたとき、
うちのすぐ近所のバレエ教室前の自動販売機でジュースを買っていたら、
なんだか非常に臭いにおいがただよっていた。
しかも、お向かいの家のほうから、ちゃぽちゃぽと水の流れる音がする。
割と敷地いっぱいに建ってて、庭のあるようなお家じゃなかったので、
池はないだろうし、なんだろう?と気にはなったが、夜だったので
そのまま家に帰った。

翌日も午前中から外出して、明るいうちに帰宅。
前の晩の水音のことを思い出して、そのお家をさりげなくのぞいてみたら、
塀と家のちょっとしたすきまに小さい池(水槽?)があって、カメが数匹
こうら干しをしていた!
たぶんアカミミだったと思うけど、こうらの長さ30センチくらいの
立派なやつ。
水音と、たぶんにおいのもともこいつらだなー。
ここんとこずっと池のある公園に行ってないのでカメにもごぶさた
と思っていたら、ものすごい近所にカメスポット発見。
今のとこに住んでもう1年以上たってるのに、発見はあるものだ。
この界隈には外をうろつきまわる猫もいっぱいいるんだけど、
猫に襲われたりしないのかなー、あのカメたち。
猫より強いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

小ネタ集

あをなじみいまさっき更新しました。
6月と7月と両方あるから注意してください。

いろいろネガティブなことを一気に考えて、あーもー超ゆううつーと思っていたとき、
ふと個人メールのメールボックスを見たら、
ソニーミュージック方面から
「天地真理プレミアム・ボックス予約受付中!」
というメールが入ってきていて、ちょっと脱力。
当時の天地真理の顔がばーんと脳裏に浮かんだんだよね……。
別にファンだったわけではないので予約はしません。

最近ケーブルTVのチャンネルがFOX固定になっている。
先日深夜見た弁護士もの(is not アリーmyラブ)で、
義理の父親から暴力を受けていた傷跡を見せるというシリアスなシーンで
腕の傷跡のそばに刺青のつもりか?「舞子」下手な字で書いてあった……。
思わず爆笑。
「舞妓」のつもりだったのかなぁ。舞子じゃ地名か人名だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »