« 隠し味 | トップページ | たまにはガスでも »

2006/05/26

嵐の後の耳自慢

あをなじみ更新してます。
午後雨と雷がひどかった日、職場で一瞬停電したらしく
安全な電源のない場所で1台っきりで置いてあるサーバがおちた。
しかしそれに気づいたのは仕事終わり2分前。
へんぴな土地ゆえ、帰りのバスを逃すと電車が止まって帰れなくなるかも、
と天秤にかけて、結局そのまま帰宅(おいおい)。

翌朝出勤して、落ちてるサーバのとこに行って電源再投入。
無事起動すればラッキーなのだが、このサーバ、ディスプレイもキーボードも
つながってないのだった。
部屋にほかにパソコンとかないし、しかたないからじっと耳をすませて
サーバの動作音を聞いていた。
ハードディスクがカラカラ回ってしばらくしたら静かになったので、
無事起動したような気がする、けど確認のため2Fのその部屋から
1Fの自分の席まで戻って確認。
ちゃんと起動していた。
サーバっていってもそのへんの古いPCにLinux入れただけだから、
電源投入後の音なんて聞きなれたもんだったのがよかったのか。
音とか熱とかときにはにおい(ごくまれに焦げてるときがある)とかの
感覚も意外と役立つよねこの仕事。

|

« 隠し味 | トップページ | たまにはガスでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/10246383

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後の耳自慢:

« 隠し味 | トップページ | たまにはガスでも »