« デジカメを買いました | トップページ | ある日のお買物のささやかな幸せ »

2006/04/11

あんまん

某雑誌に載っていた作り方を見ながら、ごま風味あんまんを手作り。
あんに混ぜるのがなぜか白練りごまなので、
あんが謎のうす茶色になった。
皮は薄力粉をドライイーストでふくらまして作る。
薄力粉だと手でこねてもすごい楽。
室温で1時間もしないうちに、倍くらいまでふくらむ。
分割してひろげてあんを包んで蒸す。
後で気がついたが、このとき二次発酵させるのを忘れた…。
でも鍋に湯がわくまで時間があったので特に問題はなかった。
鍋と蒸し台を使って蒸すのにちょっと苦労したが、
表面ぼこぼこながらも一応完成。
市販のあんも、練りごまいっぱい入れたら
甘みがマイルドになっておいしい。
12個できたけど食べる人は一人しかいなかったので、
余った半分以上をひと晩室内に放置してしまったが、
食べられないほど硬くなってなかった。
翌朝温めずにそのまま食べてみたら、おまんじゅうみたいな感じで
ふつうに食べられた。
残りは職場に持っていって、お昼ごはんの主食になりました。
食パンよりポータビリティ高くていいわーあんまん。
また作ろう。今度は二次発酵もちゃんとする。

|

« デジカメを買いました | トップページ | ある日のお買物のささやかな幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9534522

この記事へのトラックバック一覧です: あんまん:

« デジカメを買いました | トップページ | ある日のお買物のささやかな幸せ »