« 休日快速は高架の駅に止まらない | トップページ | あんまん »

2006/04/06

デジカメを買いました

あをなじみ更新しますた。
いっしょけんめいリンクしてるわりには、
こっちから見にいく人はほとんどいないのだが。

さて、デジカメ。
領収証がほしいってことでぎりぎり3月に買いました。
サーバーショットのDSC-H1ってやつ。
今デジカメっていうと、コンパクトなやつか一眼が盛り上がっちゃって、
この手の高倍率ズームのやつはそんなに選択肢がなかった。
ヨドバシカメラの店員さんには
「高倍率のやつなら、キャノンとか富士フィルムとかほかにもありますよ?」
と言われたんだけど、特にほかは見ずに買った。
なんとなく今まで使ったのと違うメーカーのがほしかった。
今まで持ってたり使ったことのあるデジカメっていうと、
富士フィルム FinePix700(買ったの20世紀ですよ…)と、
人からもらったくせに一番使ったオリンパスのC-750と、
ほとんど使ったことのないpanasonicのLUMIXの12倍ズームのやつ。
あ、自分で買ったのって、FinePix以来だよ!
ふだん持ち歩き用にコンパクトを買おうかとも思ったけど、
思ったようにとれなければ、そのうち持ち歩かなくなるだろうなー
と思ってやめた。
あとデジタル一眼ってなんか私にとってはすごい大げさで、
いかにも「写真とってます!」って感じになるのがどうも苦手。
このサイバーショットならテレコンバージョンレンズつけると
一眼よりコンパクトで20倍ズーム!
ってことで私のニーズにはあってるのだ。
(でもコンバージョンレンズ買ってません)

しかし、休日で天気がよくて自分の調子のいい日ってなかなか
なくて、人に見せられる写真が全然とれてない。
庭とかで試し撮りした感じでは、
いまや当たり前の手ぶれ防止がついてるんだけど、
私の手にはすごく持ちやすく、そんなに軽くないのに、
片手で持ってもシャッター押せちゃうくらい。
手ぶれはそんなに心配しなくてよさそう。

うまくとれれは写りはいいんだろうけど、C-750のほうが
思ったところにちゃんとピントをあわせてくれるような…
あと暗いところの撮影とマクロ撮影にいまだに成功してません。

アルバムに載せるのはしばらく先になりそうっす。

|

« 休日快速は高架の駅に止まらない | トップページ | あんまん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53222/9457264

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメを買いました:

« 休日快速は高架の駅に止まらない | トップページ | あんまん »